2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

DANGO母です。 もう大晦日ぁ? 早い!一年あっという間でした。 年明けから見えないウイルスに振り回されてもうさんざんでした。 その反面、今まで見えなかったことがウイルスのお陰で見えてきたということもあり、考えさせられる一年でした。 来年はどんな…

おせちの用意

DANGO母です。 ♪もういくつ寝ると〜とカウントダウンの季節になりました。 いつもはギリギリで作り始めるのですが、今回は少し早めの準備です。 昨夜から一番時間のかかる数の子と黒豆に着手しました。 大したものを作るわけではありませんが、昼ごはんや晩…

ゆず大根

DANGO母です。 たくさん大根をいただいたので、ゆず大根を作りました。 ●材料● 大根 一本 塩 小さじ2 砂糖 大さじ6 酢 大さじ4 柚子2個 輪切り唐辛子 小さじ2(お好みで) ●作り方● 大根を拍子切りにして塩をなじませる 5分程経ったら水気を絞る 柚子は…

広瀬香美 アルペンベスト

DANGO母です。 元気の出るアルバムのご紹介です。 広瀬香美さんの「アルペンベスト」 彼女がリアルに頑張っていた頃は何の興味もありませんでした。 むしろ元気良すぎて聞いててしんどかったかも……。 時はバブル、女子はみんな 「私をスキーに連れてって」 …

「サバ缶」おつまみ

DANGO母です。 きじまりゅうたさんの本、かいました。 生まれて初めてサバ缶を食べました。 昔飼っていた猫のタマのご飯によく似ているので、サバ缶はちょっと……と敬遠していましたが、食べてみると案外美味しいんですね。 シーチキンはよく食べます、同じ魚…

キスミー薬用ハンドクリーム

DANGO母です。 突然ですが 「足の裏、割れませんか?」 私の足の裏は割れます。 特にこの季節。 ホカホカカーペットやら靴下やら原因はいくらでも思いつきますが、割れます。 特にかかと。 そんな時に友達が教えてくれたのがこちらのクリームです。 割れる前…

歌集 滑走路

DANGO母です。 萩原慎一郎著。 歌集なんて読むのは初めてです。 歌集なんて似合わないよ、全く。 若い頃に俵万智さんのサラダ記念日が流行ったけれど、手に取る友達を横目に 「私は絶対に読まない」 と思っていました。 歌集なんて小っ恥ずかしい! さて、こ…

アマゾンプライムでダメになりそう

DANGO母です。 息子が部屋のTVにアマゾンプライムのアダプターを付けてくれました。 今日から私のお部屋は映画館です。 楽しくて仕方がないです。 映画見放題、ドラマも見放題。 こんなことができるんだー! Netflixで「愛の終着駅」が見たい!と息子に言っ…

お誕生日おめでとう、私

DANGO母です。 また一つ歳を取りました。 だんだん誕生日が嬉しくなくなってきたお年頃です。 昨日、長男が 「明日はプレゼントが届くけど、何やと思う?」 と唐突に聞くので 「ゲラン のオーデコロン?」 「ゲラン の化粧水?」 「NYキャラメルサンド?」 …

夫婦はうまくできている

DANGO母です。 夫が珍しく落ち込んでいる。 仕事が一切り終わったら脱力感が襲ってきたらしい。 そんな時は私は元気だ。 逆に私がしょんぼり落ち込んでいる時は彼は元気だ。 うまくタイミングがズレている。 「よかったね、気が合わなくて」 という。 前から…

ミニコンサートに行ってきました

DANGO母です。 娘の通う大学のミニミニコンサートに行ってきました。 娘の持ち時間は6分程。 今回は金子みすゞの童謡を歌っていました。 時節柄、ブーンとバイクで行って、ちょろっと聞いて帰りました。 いつまでも楽しませてくれる子に感謝です。 大学生の…

ドラゴンフルーツ

DANGO母です。 はてなブログの調子悪いですが続けます、これからもどうぞよろしくお願い致します。 さて、昨日ドラゴンフルーツをいただきました。 TVで見たことはあるけれど食べたことがないので…… スマホ様に教えを乞いました。 先ずは二つに切りますね。 …

パスワード忘れました

DANGO母です。 スマホで更新していますが、先日スマホがプチ更新をしていて、気がついたらブログにログインできなくなりました。 記事は書けるようですが、⭐︎を付けることやコメントを書くことが出来なくなりました。 しょんぼりです。 コメントしてくれたni…

スパイの妻

DANGO母です。 ベネチア国際映画祭で銀獅子賞受賞作品!と話題の映画に行ってまいりました。 東西冷戦も昔話となり、スパイと聞くと既に歴史の一部、なんともノスタルジックな気分になります。 しかも時代は大平洋戦争に突入する少し前という設定、見ないわ…

免許証更新

DANGO母です。 やってきました、免許証の更新。 5年前の私にさよなら、そしてこれからの私にこんにちは。 ゴールド免許なので30分の講習を受けて終了後、これから5年間お世話になる免許証を受け取りました。 しかーし、受け取ってみてびっくり! 「記載され…

ホントのお目当てはご本山

DANGO母です。 先日、清水さんに行きました、と書きました。 ホントのお目当てはご本山。 ウチのご本山は京都駅から歩いて数分の東本願寺です。 そこで夫が朝のお勤めの後に御法話をするのを聞くのが何よりの楽しみです。 先ずは阿弥陀堂で阿弥陀経が上がり…

おみくじ

DANGO母です。 突然ですが、京都の清水さんに行ってきました。 爽やかな秋晴れです。 せっかく来たんだから、と運試し。 衝撃の凶! 意地になって次のおみくじ売り場で再挑戦したら、また凶! ダブルで凶ってありですか? おみくじの横には 「おみくじは樹木…

とっても嬉しい!

DANGO母です。 久しぶりにちょっと遠い所に住んでいる友達に会いに行きました。 一年ぶりの再会です。 というのも、お友達、長い闘病生活がやっと一段落したとの知らせを聞いて、いつもの友達と車でブンブン飛んで行って今日ようやく会えました。 窮地に追い…

わたしのおせっかい談義

DANGO母です。 最近、また沢村貞子さんの読み物にはまっております。 明治生まれ、浅草は芝居物の下町女、と必ずへり下るあたりがなんとも奥ゆかしい女性です。 こちらは珍しく書いたものではなくて、講演会で話をしたものを抜粋してまとめている本です。 こ…

私の三面鏡

DANGO母です。 沢村貞子著。 女優沢村貞子さんのエッセイ。 昔たくさん読んだのですが、とてもステキな明治生まれの女性です。 まだこれ読んでなかったかしら?と思い、古本を買いました。 本はいいですね。 既にお亡くなりになっている方とでも本の中で仲良…

親ができるのは「ほんの少しばかり」のこと

DANGO母です。 山田太一著。 私世代なら、ドラマふぞろいの林檎たちでお馴染みの脚本家ですね。 やっと子育ても仕送りも終わった!と両手を挙げて喜んでいたら、実はとんだ大失敗だったんじゃないの?ということに気づかされたこの頃です。 そんな時に出会っ…

リトル・ジョー

DANGO母です。 久しぶりに娘のリクエストの映画を二人で観に行きました。 リトル・ジョー。 「幸せになる香り」を放つ新種の植物リトル・ジョーを開発した研究者のアリスは、息子のジョーと暮らすシングルマザー。 ジョーへの贈り物として、彼女にとってもう…

久々にウォーキング

DANGO母です。 すっかり秋めいて参りました。 あの夏の暑さは何だったのか、思い出せないくらい過ごしやすくなりました。 晩御飯も早めに終わったので、久々にウォーキングに出かけました。 夜の商店街も久しぶりです。 ZALAがまだ開いていたのでキョロキョ…

え?ファンビンビン??

DANGO母です。 今日は朝から嬉しいことを言われました。 いつもお参りに来てくださる、少々口の悪い「お兄さん」と呼ばせてもらってる男性から 「誰かに似とると思ってたけど、ほら、ほら、中国の、ほら、ほら、」 「あ、マツコデラックスですか?」 (笑) …

祝・敬老の日

DANGO母です。 9月15日だった敬老の日も、働く人のための連休に吸収されて、毎年いつなのかカレンダーで確認しております。 寺に連休はない! ということで、今回の敬老の日のプレゼントはコチラ。 ビスクというブランド(らしい)のキャリーカート。 一人暮…

へー、こんな顔するんだね

DANGO母です。 娘が可愛い写真をくれました。 推定年齢16歳の我が家の猫、にゃーです。 どこの子猫ちゃん? てな表情をしています。 こりゃ可愛いからブログで紹介しとかなきゃ。 私に見せる顔とは大違い。 同じ猫とは思えません。

猫の病院、変えました。

DANGO母です。 猫の目がずーっと調子が悪い。 左目は白濁が進んでいる様子。 もうみているだけで悲しい。 その目を見た夫は「ウズラちゃん」と猫を呼ぶ。 目がウズラの卵みたいになっているからだ。 ひどい。 「そうだ、病院を変えてみよう!」 ということで…

猫のお目目は開いたけれども

DANGO母です。 先日開かなかった目が開くようになった猫のにゃーのお話。 目が開かず、涙をポロポロ流し、元気がなかったにゃーですが、先生の素晴らしいお見立てと薬の力で元気になりました。 一時は6.2キロまで痩せていましたが、元気になると、元の6.35キ…

猫のお目目が開かなくなった

DANGO母です。 数日前から猫のニャーの元気がなくなりました。 ごはんもあまり食べなくなって、私がいてもくったりとしています。 おまけに目から涙がポロポロこぼれて、左の目は開かなくなった。 様子を見ていたのですがもう我慢の限界!いつも行く病院に行…

困ったら、やめる。迷ったら、離れる。

DANGO母です。 玉置妙憂著。 せっかくご縁のあった方なので、一冊手に入れて読んでみました。 玉置妙憂さんは看護士僧侶という肩書きです。 医療のスペシャリストであり、僧侶としてメンタルをケアできる、今正に必要とされている方ですね。 生きていればい…