2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動物病院に行く

DANGO母です。 我が家の新しい家族の猫のニャー。 昨日から顔半分が腫れているようす。 今日はもっと腫れていて、まるでコブトリじいさんのようです。 いつも行く病院に行って診てもらうと 「前回は見落としていましたが、モトモト上あごに亀裂が入って…

牡丹の花

DANGO母です。 先日、とても美しい方から牡丹の鉢植えを頂きました。 たくさん蕾がついていてとっても豪華です。 育て方や剪定の仕方を書いている説明書もあったので、思い切って庭に植えてみました。 40センチの深さに掘ってコヤシを入れて植えまし…

今日からサザエさん展

DANGO母です。 ゴールデンウィークに向けて、色んなお店がイベントを展開中です。 高松三越では「サザエさん展」が開催されているようです。 私が子供の頃は日曜日の6時はサザエさんでしたが、今の子もそうなの? ちびまる子ちゃんが正解なんじゃない…

豆ごはん

DANGO母です。 今日は久しぶりに豆ごはんを炊きました。 子供の頃は豆の匂いが嫌いだったので、豆ごはんが大嫌いでしたのに、大人になったら食べられるようになりました。 オバサンになってからは、春になると豆ごはんが食べたくなります。 夫婦2人の…

グッドワイフ4

DANGO母です。 4月から色々と新しいドラマがスタートしました。 部屋にこもってじっくりテレビを観る時間もないのですが、気になるテレビはついつい撮りためて、いつか観るゾー!と寝かせています。 今春一番のオススメドラマは、NHKBSの海外ドラ…

化粧品を送る

DANGO母です。 先日、娘からの電話で 「ファンデーションを塗ると顔が痒い!」 と聞いたので、こりゃいかん!と慌てて他のメーカーの化粧品を買いに行きました。 どう考えても親が娘の化粧品を買うなんておかしな話ですが、美容部員さんに聞くと「いえ…

The Local

DANGO母です。 お酒を飲みに行った後、もう一軒、と思ったら皆さんはどんなお店に行くのでしょうか。 私はお酒が弱いので、次にまた別の飲み屋に行っても飲めないので、カフェに行きます。 田舎の町なので遅い時間まで開いているカフェは少ないのですが…

それでも夜は明ける

DANGO母です。 先日、アカデミー賞を貰った映画「それでも夜は明ける」を観に行きました。 実話だそうです。 134分の作品ですが、まああっという間に時間が経つほど引き込まれました。 肌の色の違いだけでこんなにも酷い話になるものか、と気持ちが…

マーガレットさんを植える

DANGO母です。 暖かくなってきたので、お花の苗を買いました。 マーガレットさんを中心に、色々と春のお花を買いました。 家の周りのプランターは、寒くなる前に植えたパンジーさんやビオラさんが咲いていますが、お水しかやっていないし、日当たり不足…

ポトフ

DANGO母です。 昨日、手作りハーブソルトを頂戴したので、今日はポトフを作りました。 私が勝手にポトフと呼んでいるだけで、ホントのポトフはたべたことがありません。 お鍋にコンソメスープとローリエとジャガイモを入れてコトコトと煮込みます。 煮…

手作りハーブソルト

DANGO母です。 今日、Jさんちに遊びに行きました。 最近はハーブを育てるのがマイブームの様子です。 お庭の手入れが行き届いていて、青々としたハーブが春のお花と一緒になってイキイキと育っています。 昨日はこれからの2人きりの食卓をどうしよう…

子供のいない食卓

DANGO母です。 ついこの間まで、カレーは10皿、肉じゃがはジャガイモ1キロ、揚げ物は中華鍋でガンガン作っていました。 山盛り作っても次の日には無くなっていました。 そんな毎日を送って来たのに、これからは大した食欲もない夫婦が食卓を囲みます…

ハンバーグ&ステーキ バンビ

DANGO母です。 娘の入学ついでに、余った時間で東京にいる長男と会いました。 お彼岸前に会ったばかりですが、やっぱり離れているので元気な顔を見たいですね。 お互いに会いやすい場所ということで、新宿で待ち合わせてブラブラしました。 最初に「H…

祝・ご入学

DANGO母です。 先日から娘の大学入学に付き添って東京に行って参りました。 大学の寮に入るには、入寮説明会に親は必ず参加して下さいとのこと。 かわいらしい先輩達が新入生のお世話をしてくれている間、保護者はちょっとしたホールで説明を聞きます。…