2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい健康保険証

DANGO母です。 先日、新しい健康保険証が郵送されてきました。 今までは一冊に家族全員の名前が書かれてあったのですが、今回からは一人一人が独立して、それぞれが自己管理をするようになります。 5人家族ですが、4人分しかないのはなぜ? この春か…

わきぎあえ

DANGO母です。 わきぎをもらったので、わきぎ和えを作りました。 お寺のお斎で出す時は焼いたお揚げさんを入れますが、今日スーパーであおやぎを見つけたので、ちょっとリッチなわきぎ和えになりました。 わきぎを3センチくらいに刻んで、芯と葉を分け…

2人の食卓

DANGO母です。 子ども達は連日お別れパーティーで忙しそうです。 今日はたまたま次男も娘もそれぞれのお別れ○○に出かけましたので、夫と二人の夕ご飯になりました。 昨日の残り物を食卓にずらっと並べて「いただきます」と食べました。 足元で猫のにゃ…

誕生花

DANGO母です。 通りのお花屋さんの店先が春のお花でいっぱい、このところとっても賑やかになりました。 「母さん、誕生花ってあるらしいよ」 と一緒にいた次男。 「私は11月生まれだから、菊って昔から決まっているのよ、いつも地味なの。」 と言いま…

250,000アクセスありがとうございます!

DANGO母です。 おかげさまで250,000アクセスを超えました。 このところ忙しいのと、コレといった目新しいこともなく、随分と飛ばし飛ばしのブログになっていますが、いつもお立ち寄り下さる方々、ちょっとお立ち寄り下さる方々、ありがとうございます。…

次男、約束を果たす

DANGO母です。 まだ次男が受験勉強中の頃 「もしも大学に合格したら、カラオケで『純恋歌』を一曲フルで歌ってもらいます、いいですか?」 と聞きましたら 「おっしゃ!歌う!!」 と約束しておりましたので、今日、家族の前で堂々と披露して頂きました…

相撲観戦に行く

DANGO母です。 先日、次男のリクエストで、大阪でやっているお相撲を観に出かけました。 初めてなので、ドキドキです。 もちろんテレビではよく観ていましたが、生の相撲です。 たくさんの力士が土俵に上がってクルクル回ると美しいですね。 特に白鳳は…

古着屋に行く

DANGO母です。 娘の着なくなった洋服がたくさん出てきたので、古着屋さんに持って行ってみました。 一昔前のように「リサイクル」と言われなくなったような気がします。 古着屋さんの中の商品もあまり動きがない雰囲気でお客さんもおらず、とても閑散と…

猫の砂

DANGO母です。 このところ猫用の品物をよく見るようになりました。 先日猫のにゃーのトイレ用の砂を買いに行きました。 たくさん種類があって選ぶのが大変です。 安くていいものを買いたい、と思いますが、いちいち比べるだすととっても疲れますね。 昔…

祝・卒業!

DANGO母です。 今日は娘の高校の卒業式でした。 立派な式典を用意してくれてホントにありがとうございました、高校。 先生方からは毎年恒例のビデオメッセージを作ってくれました。 今年のテーマは連ドラの「あまちゃん」でした。 吹奏楽部の演奏するあ…

えーい、お祝いだぁ〜っ!

DANGO母です。 今日は次男と一緒にまたまたお買いものです。 日用品はほとんど買い終わりましたが、足りないものが少々あったので、今月一杯で閉店になるデパートに出かけました。 どのフロアも安くなっています。 お目当ては紳士用品売り場。 必要なも…

猫にも嫌われる

DANGO母です。 先月新しく家族の仲間入りをした猫のにゃー。 朝になるとお外で遊びたくてソワソワしますので、できるだけ表に出してあげます。 でも一度お外に飛び出てしまうと、家の中に入りません。 いつも娘がパクッ!と捕まえて家に連れて帰ります…

美味しいお茶の入れ方

DANGO母です。 お茶のお点前ができる方は素敵です。 今日、お寺でお琴の演奏と落語会をしました。 「こんにちは、お手伝いに参りました!」 素敵なお着物に白い割烹着をつけた女性が颯爽と登場。 大勢集まったお客さん達にお抹茶を出すお手伝いに馳せ参…