2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エチレン

DANGO母です。 皆さんはご存じだろうか。 熟れていないバナナを早く熟れた状態にするには、リンゴと一緒におけばいいということを。 リンゴから出るエチレンというガスがバナナの成熟を促進するというのだ。 次男が普通に言うので、一同へーと感心した…

当たり

DANGO母です。 いつも楽しくお買いものさせてもらっているゆめタウンからハガキを貰いました。 「当選おめでとうございます」 な、なんと、商品券が当たりました。 嬉しいですね。 当たり。 いつもすごい人で賑わっているゆめタウン。 選んでくれてあり…

握手

DANGO母です。 先日、夫についてご法事に出かけました。 かわいいお孫さんが3人座っていました。 最初はよかったのですが、さすがに長いお経は疲れるようです。 幼稚園児の男の子、最後のお経が終わった瞬間に 「あー、やっと終わった〜っ!」 とコロ…

凱陣

DANGO母です。 最近、ちょっと日本酒が好きになっています。 一時、日本酒にはまった時期がありましたが、やっぱりお米が元なので、飲めば飲むほどお顔が丸々としてきます。 あまりに太るものだから、もう日本酒は飲みません!と思って数十年。 もう太…

年賀状

DANGO母です。 気がつけば、年賀状を出す季節になっていました。 まだ作っていません。 毎年作りますが毎年遅くて、ひどい時など業者さんから 「今年はもう作らないのですか?」 とお伺いのお電話を頂戴することもあります。 今日も注文用紙を取りに行…

クリスマスコンサートに行く

DANGO母です。 今夜は友達家族と野田純子先生のクリスマスコンサートに行って参りました。 野田純子先生は、娘のピアノと声楽の先生です。 子供には出せない、まろやかで熟成した、とても美しい声の持ち主です。 今回は金毘羅歌舞伎から坂道を少し降り…

69

DANGO母です。 先月、iPhoneデビューしました。 急に携帯電話料金が跳ね上がりまして……ということは置いといて。 iPhoneのアプリでiBooksというのがあります。 本をダウンロードして、電話の中で読める、なんとも便利な電子図書です。 そちらで見つけた…

待てば海路の日和あり……ユニクロの巻

DANGO母です。 夫がヒートテックTシャツが欲しいと言っていたのでユニクロに行きました。 少し前の時期に、今年流行りのメンズのチェスターコートを見つけていましたが、ちょっと悩ましい値段でしたので、ぐっと我慢をしておりましたのに、今回行くと…

パーマをあてる

DANGO母です。 気分転換にパーマをあてました。 お店で出来上がりの時はよかったのですが、一日置いてシャンプーをしたら、パーマがとれているような気がします。 友達や夫にまでも 「ぜんぜんパーマかかってないやん!」 と指摘され、再度かけ直しても…

:芸能人は歯が命

DANGO母です。 先日、ワイドショーを観ていましたら、 「『若い時にもっと○○してけばよかった』と思うことは何ですか?」 とお年寄りにアンケートをとった結果が出ていました。 「もっと歩いておけばよかった」は5位。 堂々の第1位は「きちんと歯科検…

娘、突然の帰省

随分とご無沙汰いたしております、DANGO母です。 先週のこと、東京にいる娘と電話で話していると急に 「お家に帰ってもいい?」 と涙声で問われました。 「帰ってこーい!」 と即答しましたら、次の日にホントに高松に帰って来ました。 ホームシックに…