2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二人カラオケ♪

DANGO母です。 年末は何かと忙しいですね。 気が付けば、全然休みをとっていません。 身体に悪いですね。 ということで、今日は夫を無理やり付き合わせてカラオケに行ってきました。 若い人の歌は知らないので、自ずと懐メロ大会になりました。 他人が…

やっぱりネコが好き

DANGO母です。 最近、夫が近所の猫を可愛がっています。 犬を飼いたかったのですがほとほとご縁がなく、またご縁があれば・・・って スタンスで待っておりますところに、かわいい猫を発見。 お水とごはんを毎日上げていたら、触れるようになったんだー…

へんなものすき子さん―おもしろかわいい昭和の雑貨手帖

DANGO母です。 先日、図書館で見つけたおもしろい本。 「へんなものすき子さん―おもしろかわいい昭和の雑貨手帖」 ふじわらかずえ著。 昭和・・・なんとも不思議な響きですね。 私は昭和生まれなのですが、何も意識せずに平成を生きています。 今は亡き…

豚汁

DANGO母です。 今日はお昼間もとっても寒かったですね。 この3連休は忙しくてごはんも普段以上に手抜きをしました。 この上まだ手を抜くか? まだまだ抜ける手があるのか? と聞きたくなるほどひどかった・・・反省。 子供達、ごめんね。 てなことで、…

定期演奏会の詳細ブログ

DANGO母です。 昨日の演奏会の様子が、娘の恩師のブログに載っていたのでお知らせします。 さすがは先生、生徒と音楽に対する思い入れの深さが違います。 ただの親バカ文章と比べるのも失礼なのですが、とっても詳しく細やかに書いてくれているので是非…

定期演奏会

DANGO母です。 昨日、栗林公園で寒空の中歌った娘。 一晩休んで、本日は海辺の小さなホールで高校の定期演奏会でした。 娘は有名なオペラ「フィガロの結婚」のワンシーンを演じました。 意地悪なオバサンの役でしたが、歌はさておき(?)なかなか演技…

栗林公園秋のライトアップのイヴェント、庭園コンサート

DANGO母です。 最近はどこもかしこもライトアップがお盛んである。 今日は夕方6時より、栗林公園で夜のライトアップのイベントで 娘の所属する合唱部が歌うことになった・・・ というのを昨日、担任の先生のブログを見ていて発見した。 「誰でも見に来…

誕生日おめでとう、私。

DANGO母です。 自分で言うのも何ですが、今日は私の誕生日。 イイ年になっても中身は子供のまま、こんなに大きくなりました。 あー、恥ずかしい。 次男が食卓に着くなり 「かあさん、誕生日おめでとう。僕からのプレゼント。」 と、写真にありますスカ…

花のバッグ

DANGO母です。 今日は月に一度のパッチワークの日でした。 先月から新しいキット作りに励んでいます。 「花のバッグ」です。 一見、ハワイアンキルトのように見えますが、モラの手法で作ります。 ハワイアンキルトは土台にアップリケを乗せて縫いつけま…

里芋とタコの炊いたん

DANGO母です。 よそのお家では毎日どんなごはんを食べているのでしょうか。 毎日ご飯のおかずを考えるのに疲れています。 面倒なので、子供達に 「今日は何が食べたい?」 とイイお母さんの振りをしてリクエストを募ります。 今日もその手に出ましたが …

顔はダメだよ、ボディにしな。

DANGO母です。 昨日の新聞に石破茂が近所のデパートの前で街頭演説をすると書いてあったので そそくさと行って参りました。 自民党が好きとか嫌いとか、そのような気持ちは全くありません。 石破茂が見たかったのです。 生の石破茂が見られるということ…

整体に行ってみた

DANGO母です。 「イイ整体があるよ」と友達のTさんに誘われて行ってきました。 運動不足のせいか、お年頃か、はたまた太り過ぎなのか、 肩こり腰痛は日常茶飯事です。 行きつけの整体屋さんは突然店じまいをして行方知れずになってから 新しいのを見つ…

花の植え替え

DANGO母です。 プランターのマリーゴールドさんが8割枯れて、とうとう植え替えを決意しました。 郊外のスーパーで目を付けていたパンジーさん、1株68円也。 ところが、同じスーパーなのに町中とは値段が全然違っていて、近所のスーパーでは138円…

明治メルティーキッス ラムレーズン味

DANGO母です。 食欲の秋は過ぎてもう季節は冬のはずなのに、食欲が止まりません。 食べちゃダメ!と思うほどパクパク食べてしまいます。 先日、Jさんがくれたチョコが「明治メルティーキッス・ラムレーズン味」です。 「ラミーも美味しいけれど、違う…

スピリチュアルにご用心

DANGO母です。 NHKの朝の連ドラに引き続いて、情報番組の「あさイチ」を引き続き観ています。 というよりもかけっぱなし。 今朝のあさイチによると、国民生活センターには最近スピリチュアルグッズを買って相談される人が増えているらしいです。 「…

高校三年生

DANGO母です。 次男は高校三年生です。 受験生です。 今日は先生との三者懇談会がありました。 早めに出かけて教室の中を覗いてみると、次男のお友達N君が先生と向き合っています。 何だかイイ感じのムードが窓の外まで伝わってきます。 笑い声まで響…