2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空海の足音 四国へんろ展

DANGO母です。 今日は友達と二人で「空海の足音 四国へんろ展」に行って来ました。 今回の目玉は「空海直筆の覚書」です。 「弘法、筆を選ばず」などと言われる空海さん、どんなん書いてますのん?と見れば、とても大らかな文字でサラサラッと巻紙に書…

着物女子

DANGO母です。 「手芸用ですが、使って下さい」と着物を数枚頂戴しました。 サイズが合えば全然オッケー、まだまだ着られる着物です。 手芸用に着物を八つ裂きにするなんて勿体ないので、まずは友達の娘さんに声をかけてみました。 大学を卒業してこの…

祝・1,000日

DANGO母です。 こちらのブログを書き始めてもう5年が経ちました。 へー、と感心していると、なんと1,000日書いたことがわかりました。 またまた、へー、です。 ☆を下さったりコメントを下さったりと、皆さんには大変お世話になっています。 有難い限り…

小さいおうち

DANGO母です。 古本屋のレジの前に平積みでありました、「小さいおうち」中島京子著。 冬に映画化もされて、とても気になっていた一冊です。 東北から東京に女中奉公に出てきた「タキちゃん」が主人公です。 タキちゃんは奉公先の美しい奥様と赤い屋根…

ぼんくら

DANGO母です。 おもしろかったドラマが終わり、また新しいドラマが各局で始まっています。 木曜日のNHKの時代劇ドラマはいつもなかなかいいですね。 少し前の「銀二貫」がおもしろいね、と映画通のAさんと話が弾んで以来、ずっと録画して観ています…

古着屋さん

DANGO母です。 「半額」と大きく書かれたセールハガキにつられて、古着屋さんに行ってきました。 全部が半額、と思わせますが、実際には2割引きやら3割引やら、いいのはしっかりと「値引きなし」と書かれてあります。 いいなあと思ってもサイズが合わ…

2人鍋

DANGO母です。 今日はちょっとヒンヤリしていたので晩ご飯はお鍋にしました。 この秋初めての鍋です。 「2人でお酒を」という歌がありましたが、今夜は2人でお鍋です。 これで熱燗でもちょちょいと飲めば、作家の田辺聖子さんとかもかのおっちゃんみ…

夫は用心棒

DANGO母です。 先日、お参り先のおじいさんとお話をしていた時のことです。 そのおじいさんは御年90歳。 昔の方なのでさぞや子だくさんと思いきやお子さんは一人っ子だそうです。 「ほんまは3人くらいは欲しかった」 とポソッとつぶやきます。 「い…

きものとからだ

DANGO母です。 「きものとからだ」三砂ちづる著。 先日、着物雑誌「七緒」を読んでいましたら、着物好きの著者が大きく写真入りで取り上げられていて、この本が紹介されていました。 ブックオフでたまたま見つけたので嬉しくなって買っちゃいました。 …

incoco

DANGO母です。 ネイルアートが好きなAさんが以前教えてくれたネイルシールのお店がデパートに期間限定出店していました。 普通のネイルシールと違って、マニキュアがシート状になっているのです。 ツメに合わせてシールをくっつけて、ピッ!と引っ張る…

天ぷら屋の恐怖

DANGO母です。 昨日はひさしぶりに外でごはんを食べることになったので、ネットで調べて、とある天ぷら屋さんに行きました。 「おまかせ定食」2人分注文しました。 お店のご主人がお喋りしながら揚げたてをホイホイと出してくれます。 「おまかせの天…

着物を着る

DANGO母です。 着物を着る季節になってから、本屋さんで着物関連の本や雑誌に目がいくようになっています。 先日「和楽」という雑誌を見ていましたら、女優の沢村貞子さんがモノクロ写真で登場していました。 「すこし派手な縞も、大島も、着てあげない…

整理収納セミナー

DANGO母です。 今日はお寺で整理収納セミナーがありました。 テーマは「親の家の片付け」です。 どんどん年をとって体力が無くなってくる頃に親の介護が始まったり、親の家の片付けをするお年頃になってくるのだそうです。 年齢的には60歳前後からが…

着物でお出かけ

DANGO母です。 今日は久しぶりに着物で出かけました。 台風前とあって涼しかったので、思い切って着物で出かけました。 10月は世間では袷の季節と言われますが、まだまだ裏地付きの着物を試すのは勇気がいりますね。 喋ったり食べたりしていると普段…

肉じゃが

DANGO母です。 今日はじゃがいもをたくさん頂戴したので迷わず肉じゃがを作りました。 そのじゃがいもは北海道から送って来たものだそうです。 こちらのスーパーで「北海道産」と書いて売っているものとは味が全然違います。 同じレシピで作るのに、甘…