「サバ缶」おつまみ

DANGO母です。

きじまりゅうたさんの本、かいました。

生まれて初めてサバ缶を食べました。

昔飼っていた猫のタマのご飯によく似ているので、サバ缶はちょっと……と敬遠していましたが、食べてみると案外美味しいんですね。

シーチキンはよく食べます、同じ魚の缶詰めなので、味も似ています。

こちらの本は全てサバ缶の料理です。

どこを開けてもサバ缶しか載っていない不思議な本です。

今回作ってみたのは「サバター」というサバ缶料理です。

サバとバターでサバター、うける。

材料

サバ缶 1缶

バター 20g

酒 大さじ1

細ねぎ 4本 小口切り

醤油 小さじ1

 

作り方

フライパンにバターの半量を溶かし、汁気を切ったサバ缶を入れる。

酒を加えてほぐしながら2.3分炒めて器に盛り付け、細ねぎ、バターを乗せて醤油をかける。出来上がり。

f:id:dango33:20201215234229j:image

こんな単純なものを料理と呼んでいいのか、どうなのか、ちょっと疑問ではありますが、なかなか美味しかったですよ。

サバ缶は開けた時点で既に調理済みなのでホントに簡単、しかも安い。

外のお店に行くのが躊躇われる時期なので、おうちで居酒屋気分を味わえます。

本屋さんで見つけたら是非読んでみてください。

帰りはサバ缶買いたくなりますよ。

f:id:dango33:20201215234818j:image