2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレービスケット

DANGO母です。 今、ミレービスケットにハマっています。 高知の昔からある硬いビスケット。 塩の加減が絶妙でついつい食べすぎてしまいます。 なので、最近は割高でも30g入りのダラダラつながっているお子様用のミレーを買っています。 病院の先生にも 「頑…

サイゼリヤに行ってみた!

DANGO母です。 四国の田舎にはずーっとなかったサイゼリヤ、最近イオンモールにできたので行ってきました。 安い!安い!!安ぅ〜い!!! どこかのTVショッピングのおねーさんくらい安ぅ〜い! うやうやしく食べていたエスカルゴが400円ほどで食べられます…

最期まで在宅おひとりさまで機嫌よく

上野千鶴子著 DANGO母です。 ただ今お一人様で奮闘中の母のためにと買いました。 社会学者の上野千鶴子さんが、著名な10人の人と老後を語り合います。 十人十色、みなさん持っているものが違いますので老いに関する考え方もそれぞれです。 生まれた年代によ…

家庭菜園

DANGO母です。 久々に会った友達のお土産です。 家庭菜園をやっているそうです。 可愛いトマトを頂戴したので、モッツァレラチーズを買ってカプレーゼを作りました。 って、トマトとチーズ並べて塩コショウとオリーブオイルかけただけ。 カプレーゼなんてイ…

つい見てしまいました、甲子園の最後

DANGO母です。 慶應高校、勝ちましたね。 優勝おめでとうございます! 帽子を脱いだ時に、サラサラヘアが出てきたので嬉しくなりました。 サラサラヘアでも優勝できるんじゃん! 笑顔も爽やかです。 子供が通っていた某運動部、大会前とか、試合に敗れたりす…

KIWAJIのかき氷

DANGO母です。 「美味しいかき氷があるから食べに行こうよ!」 という誘いにのって、行ってきました、KIWAJI。 さぬきマルシェというスーパーの一角にあります。 本店はフルーツをふんだんに使ったケーキやジェラートが有名ですが、氷のお店は氷だけのようで…

続・続・そろそろタイヤの交換時期ですよ

DANGO母です。 友達がわざわざ近くのお店に行ってタイヤを調べてきてくれました。 ありがたや〜! オートバックスもディーラーとあまり金額が変わらない事が判明しました。 我が家は屋根付き駐車場ではないので、直射日光で車体もタイヤもカピカピになってい…

続・そろそろタイヤの交換時期ですよ

DANGO母です。 先日、車の定期点検で指摘されたタイヤ交換。 車のことはてんで無知な私は言われるがままにタイヤ交換を検討していました。 たまたまですが、いつも車の事を相談する友達がやってきたので、タイヤを見てもらいました。 「これ、全然大丈夫、ま…

お盆が終わってようやくお盆の宴会

DANGO母です。 お盆が終わったので、ようやく身内で宴会が出来ました。 ただ集まってごはんを食べるだけなんですけど。 親孝行な弟が必ず盆暮れには帰省するので、母も嬉しそうです。 コロナ禍から全く行ってなかったお店を予約。 電話をしたら 「え?DANGO…

やっとお盆が終わりました

DANGO母です。 今日は8月15日、お盆の最終日です。 今年のお盆は長かったです。 お寺に働き方改革なんてものはないです。 夫も息子も日に焼けて茶色になっています。 お嫁さんはお盆休みをお寺のお手伝いに当ててくれました、ありがとう! 久しぶりにお会い…

かき氷

DANGO母です。 台風が来る!大雨警報だ!と誤報続きの高松市です。 一日だけしょぼしょぼ雨が降りましたが、あとはカンカン照りの毎日です。 たまたま仕事がOFFの娘を捕まえて、かき氷食べに行こ!と強制連行しました。 氷の中にアイスクリームが入って、冷…

DANGO母です。 梅雨明け以来、やっとまともな雨が降りました。 朝はさわやかな風なんか吹いていて、昨日までのサウナのような陽気が嘘のようです。 セミもおとなしいぜ! ちょっとやれやれ ʅ(◞‿◟)ʃ 高松市は昔から水不足に悩まされ続けていた土地柄なので…

ジャガイモの味噌炒め

DANGO母です。 スマホのお料理レシピ、とっても便利で優秀です。 ジャガイモがたくさんあるので検索したらたくさん出てきました。 「お箸が止まらない」というフレーズが大好きで、今日作ったのはジャガイモの味噌炒め。 ジャガイモをよく洗って、皮付きのま…

焼きナス

DANGO母です。 お盆が近づいています。 毎年ですが、ソワソワします。 夫が途中で行き倒れになりませんように、とつまらないことを考えながらご飯を作ります。 しっかり食べて欲しいので、こっちも本気で作ります。 今日はナスが大袋で売っていたので、焼き…

そろそろタイヤの交換時期ですよ

DANGO母です。 先月からの予約待ちでやっと車の定期点検にこぎつけました。 「DANGO様、お話がありまーす!」 と営業マン。 タイヤの交換のご提案です。 もうそろそろ5年。 見積書をみたら140,000円! うそや〜ん。 めちゃたかいや〜ん。 ディーラーさんで替…