2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不毛地帯

DANGO母です。 テレビで古い映画「不毛地帯」を観ました。 かの山崎豊子先生原作の映画です。 主人公は仲代達也さん。 近年のドラマでは石油の利権を商社が取り合うという設定でしたが、 古い映画では防衛庁の戦闘機をアメリカのどの会社から買うかでも…

娘からのプレゼント

DANGO母です。 先日、本屋さんから帰った娘からプレゼントをもらいました。 「母さんが欲しいと思っているモノだよ」 ???欲しいものがありすぎてわからないよ〜。 可愛いお花の包装紙を開けてみると、今話題のピース又吉が書いた火花が出てきました…

夏休みが終わります

DANGO母です。 今日は台風の最中、娘が東京に出発しました。 瀬戸大橋を渡る電車マリンライナーは台風のため始発から運休なので、急遽バスで明石大橋を渡り大阪から新幹線に乗るルートに変更しました。 夕方には無事に大学に着いたそうです。 明日は次…

お盆が終わりました

DANGO母です。 ようやくお盆が終わりました。 今年はいつも以上に暑かったですね。 いつもお参りに行くお家、初めて伺うお家、色々と回らせて頂きました。 相変わらず地図を読むのが苦手で、とってもお待たせしてしまったり、にっちもさっちもいかなく…

服を買うなら捨てなさい

DANGO母です。 地曳いく子著。 洋服だけではなく、たくさんモノを持つということは、それだけ管理することに労力が嵩むので、むしろ江戸時代のように、つづら一つでコンパクトな生活をする方がほかのことに時間を割けるから効率的な生活を送れるそうで…

布ぞうりを作る

DANGO母です。 今日は月に一度の寺ともサービスデイ。 今回は親子で作る布ぞうりです。 早くから予約していたけれど、やっぱり行けなくなっちゃった、と空きができたので作ってみました。 お好みの柄の材料を選んで先生に指導してもらって作りました。 編み…