2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はパッチワークの日

DANGO母です。皆さん、こちらのバッグを無事に完成されて、新しい作品に取り掛かりました。私?まだまだです。バッグの形にすらなっていません。「ちょっと、どこまでできたん?」といつも先生に心配してもらっています。劣等生ですが、マイペースで地道に続…

京都で触発されました

DANGO母です。京都でステキな着物さん達をたくさん見て、久しぶりに着物を着ました。今日は大雨でとても涼しかったので、着物を着ても汗をか着ませんでした。しじら織の着物を着たのですが、雨の中買い物に出るので、化繊の着物に替えました。足元は裸足に下…

京都に行ってきた

DANGO母です。先日、夫が本山でご法話をするので、母と一緒にお参りに行ってきました。たまたまですが、お納骨の時にしか食べられないという噂の精進料理も母と食べられる機会に恵まれました。お昼ご飯にしてはもったいない!と思うような品数、しかも普段食…

田辺聖子さん、さようなら

DANGO母です。昨日のニュースで知りました。たしかに随分とお年を召していたので、寿命といえば寿命。田辺聖子さんの心に残る一冊は「私の大阪百景」100%軍国少女だった主人公が「この国が負けるわけがない!」としゃかりきになって戦争に巻き込まれ、戦争が…

久しぶりなの、カラオケ

DANGO母です。久しぶりに友達とカラオケに行ってきました。出だしはお若い人の歌を歌うのですが、2、3曲が限界。結局は懐メロ大会になりますね。長男は初めての子供なので、その時々で思いのある曲が多々あるのですが、あとのおチビさん2名となると……。次男…

靴ズレいたぁ〜い!

DANGO母です。 軽い気持ちで素足でヒール有りのミュールを履いていつもの食材の買い物に行ったら見事に両小指が靴ズレを起こしました。 どっちも水ぶくれで、見るのも痛い。 これを、だ。 朝から晩まで履くとなると足元から具合悪くなりますな。 元々身長も…

インスタおそるべしを実証

DANGO母です。高松で有名串かつ屋さん「串よし」さんに行ってきました。カウンターに外国人2名を発見。「インスタにお店を上げたら外人さんがきたー。インスタ効果やわ!」と上げた当人であるマスターが一番驚いていました。高松もこのところ外国人観光客が…