2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50歳、おしゃれ元年

DANGO母です。 前作、服を買うなら捨てなさい、が面白かったので、またまた読みました、地曳いく子著。 そろそろ大台に乗ります、私。 今迄似合っていたはずの服、これなら絶対流行りがないから、ととっておいた服、もうほーんとに似合わなくなっています。 …

今日の料理

DANGO母です。 今朝、たまたまテレビをつけたら「今日の料理」をやっていました。 この番組もアーカイブスがあるらしく、ずいぶん古いのを流していました。 30年前の番組でした。その収録時でさえかなりのおばあちゃん先生、すでに亡くなられているようです…

鑑定人と顔のない依頼人

DANGO母です。 主人公はジェフリー・ラッシュ演じる美術品を鑑定する一流の鑑定士。 ジェフリー・ラッシュて誰だ? 名前だけではピンと来ないでしょうが、映画パイレーツオブカリビアンで憎たらしい船長バルボッサを演じたおじいちゃんです。 この主人…

おでん

DANGO母です。 この秋初めてのおでんを作りました。 いつもはめんどうなので「おでんの素」を使っていましたが、今日のはだしをとって醤油とみりんで味を付けました。 この味付け比率はだし:醤油:みりんが12:1:1です。 おでんの素をつかうよりもぐ…

文化祭

DANGO母です。 秋晴の気持ちのいい季節になりました。 今日は少し離れた町の公民館の文化祭に行ってきました。 ちゃっかりと自分のお習字の作品を2点出品していたのであります。 自分の作品を飾って見るのは久しぶりです。 ちょっと気後れしそうになり…

ゴーンガール

DANGO母です。 久しぶりに映画を借りました。 ベン・アフレック主演の「ゴーン・ガール」です。 主人公はとても美人でお金持ちで有名人の女性と結婚するのですが、ある日その女性は行方不明になります。 どこに行ってしまったのか?それともすでに死ん…

ためしてガッテン見て作ってみた!

DANGO母です。 テレビ、ためしてガッテン!で、ナメコのネバネバの不思議を探究していました。 ナメコのネバネバだけを取り出してスープを作ったら、昆布と貝の味のスープになるらしい、というので、作り方をメモしておいて、今日の晩御飯で出してみました。…

パーソナルカラー診断

DANGO母です。 今日は田町にある呉服屋さん「和工房あき」さんのイベント、パーソナルカラー診断に参加してきました。 指導はカラーアナリストの佐伯有造先生。 自分の好きな色と似あう色はちがーう!というのは定説ですが、じゃあ何色がいいのかな?自…

パッチワーク

DANGO母です。 久しぶりにパッチワークの会に出かけました。 随分ご無沙汰だし、前回の作品がほとんど進んでいないので、先生にお会いするのもちょっと恥ずかしくなりました。 他の皆さんは今回からまた新しい作品を作るのだそうです。 先生に見本の作…

遺影写真の撮影

DANGO母です。 先日、終活フェアに行った時に遺影を撮りました。 時間が遅かったので待ち時間もないし、「どーぞ、どーぞ」と誘ってくれるのでつい調子にのってしまいました。 乱れた髪をブローしてくれたり、メイクも直してくれたりと至れり尽くせりの…

寿退社

DANGO母です。 よく行く洋服屋のYさんが、とうとう寿退社することになりました。 「えーっ!!!」 県外の転勤族がお相手だそうで、結婚するのでもう会えなくなるなぁ、と残念な気持ちが半分とおめでとうございます、幸せになってね、という気持ちが半…

火花

DANGO母です。 夏に娘にもらったのをやっと読みました。 今までは何を読んでも「芥川賞をもらった作品」なんて意識したことはなかったのですが、今回の「火花」はテレビでも相当話題になったので、いちいち「これが芥川賞かぁ〜」などと感心しながら読…

コンビニで買い物するのも悪くない

DANGO母です。 私はほとんどコンビニで買い物をしないのですが、今日たまたま入ったコンビニで700円ごとにお買い上げで一回引けるスピードくじをやっていて、めくってみたらアイスもなかが当たりました。 わーい!自然と笑みがこぼれます。 前のレジ…

デブではなく、今度はヤセがターゲット

DANGO母です。 先日クローズアップ現代を見ていたら、今、痩せすぎが危険!という特集をしていました。 オシャレしたい、きれいになりたい、という女の子はヤセ願望が強くなるのだそうで、手っ取り早く痩せようとすると先ずは食べる量を減らすのだそう…

整理収納セミナー

DANGO母です。 今日はお寺に講師をお招きして整理収納セミナーを開催しました。 講師は整理収納セミナー講師の村尾和美先生。 美人だけれど気取らず、さぬき弁を交えながら楽しいセミナーでした。 私の苦手な整理・収納・お片付け。 今日集まった人たち…