2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった人 内館牧子

DANGO母です。 やっぱり面白い、内館牧子さん。 「散る桜残る桜も散る桜」 良寛辞世の句。 今回の終わった人は、定年退職をした男性が主人公。 岩手から東大法学部に入り、メガバンクで頭角を表したものの、上司云々のせいで子会社へ。 その後定年退職をする…

使い捨てマスク

DANGO母です。 皆さん、まだまだマスクを付けてお外に出ていることでしょう。 終日マスクをつけて出かけていましたら、どうも耳の付け根が腫れてきました。 ニキビのようにブクブク膨れてきたので慌てて病院で診てもらったら 「マスクのゴムで耳が切れてるよ…

先生の3回忌

DANGO母です。 先日、夫が若い頃からずーっとお世話になっていたある先生の3回忌法要に行ってきました。 お葬式も一周忌もコロナ禍、ようやく落ち着いたようなので、慌てて行ってきました。 よく勉強会でお世話になったお寺や、勉強会の後にお世話になったが…

「今度生まれたら」を読んで考える、年のこと

DANGO母です。 内館牧子さんの本、あっという間に読みました。 この人、天才! なんでこうも面白いんだろう。 オバサンの心の声が聞こえているかのようです。 主人公の夏江が新聞に取材されて載ったのが(70)という年齢。 確かに70歳なのだけれど、取材され…

今度生まれたら

内館牧子著。 DANGO母です。 今、NHKのドラマで、松坂慶子主演で放送中です。 70歳になった主人公が、私の人生このままでいいのか、趣味やボランティアに埋没することだけが70歳のできることなのか。 結婚、子育てを終えて、気がつけば70歳、専業主婦、周り…

大人への手順

伊集院静著。 DANGO母です。 最近は新聞に大きく紹介された本が読みたくなりますが、そのうちの一冊です。 作家の伊集院静さんが、老若男女問わず、お困り事に丁寧に答えるQ&Aの本です。 伊集院光じゃないのね、くらいの認識で、小説は一作も読んだことはな…

「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」

福井県立図書館 DANGO母です。 あれ?と思うタイトルに素早く丁寧に答えて差し上げるのが司書の使命です。 図書館の皆さんが利用者の方のとんでもなく面白い間違いを綴った一冊です。 皆様、こんな風に覚えてるんだ、と思ってふふっと笑えて、心がほっこりし…

今日は母の日

DANGO母です。 娘から頂きました。 可愛いお花。 晩御飯は手抜きでパスタのお店へ。 のんびりできました。 連休も終わりです。 皆様お疲れが出ませんように。

少し早いけど母の日

DANGO母です。 少し早いけど、母に花を送りました。 ちょうど娘がばーちゃんちに泊まりに行くと言うので、ついでに持っていって!と。 花屋さんは大忙しです。 今日はお店の中も人でいっぱい、商店街の通りにも特設ワゴンを出して、花盛りでした。 あと、お…

外食三昧

DANGO母です。 コロナ、コロナと言われて、すっかりおうちでご飯を食べるのが当たり前になりました。 この連休は特に外出規制もないらしいのと、ワクチンもしっかりやっているので、また手抜きの虫がソワソワ。 外食すると確実に体重が増えます。 ご飯だけで…