2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VIVA!金賞!!

DANGO母です。 娘は合唱コンクールツアーに出かけています。 ツアーというと芸能人のようで誤解を招きそうなのですが、 高校生の合唱コンクールといえば「NHK」と「全日本」です。 まず県大会があり、次は四国大会、そして勝ち残ったチームが全国大…

半沢直樹

DANGO母です。 只今、半沢直樹が我が家で大流行! 新聞記事に取り上げられたこともあって、流行に疎い夫までもが半沢直樹、半沢直樹とやかましい。 ほぼ一話完結型なので途中からみても間に合う面白さがお手軽でなおいい。 昨日のお昼間に、1〜5話のダイ…

二胡のリハーサル

DANGO母です。 来週の9月1日の日曜日はお彼岸の法要があります。 今回は二胡の演奏会を企画しています。 今日は朝から二胡の演奏者さんがリハーサルに来て下さいました。 本堂で弾いてみて、どのくらい音が響くのかチェックしていました。 普通のお部…

maroon5

DANGO母です。 長男が帰省している間に、ウォークマンにたくさん曲を入れてもらって日々を楽しみたいと思っています。 パソコン操作は未ださっぱり理解できないので、長男頼みです。 しかも長男はとっても優しいので、私の手となり足となり、どんなわが…

モンスター

DANGO母です。 百田直樹の「モンスター」読みました。 化け物のような醜い顔に生まれた女性が、美容整形を繰り返して生まれ変わり、過去の人生を精算していくというお話です。 美人って得です。 美人ではない人とちょっとパーツの並びが違うだけです。 …

DANGO母です。 友達が姜尚中先生の大ファンです。 「よかったのよ〜っ!泣いちゃった〜っ!もう(涙が)ボロボロボロッ!!!」 と言うので読みました「心」 姜尚中先生はある日息子さんに似た青年、直広君と出会います。 突然の出会いですが、メールの…

祝・200,000アクセス

DANGO母です。 とうとう200,000アクセスきちゃいました。 いつも見て下さっている方々、通りすがりの方々、ありがとうございます。 なんだかな〜、ホント嬉しいです。 これからもよろしくお願いします。 お盆最終日に、娘の合唱部の定期演奏会がありま…

焼きなす

DANGO母です。 長男が帰省しているので、いつもより食卓が華やぎます。 おしゃべりも楽しいですが、ごはんのおかずもいつもより力が入ります。 たくさんなすびを頂いたので、焼きなすを作りました。 コンロに焼き網をかけてひたすら焼くだけです。 簡単…

大当たり!

DANGO母です。 朝からピンポ〜ン♪の音がする。 三越からのお届けモノだ。 三越様から私宛に、である。 先日デパートでお中元を買ったのですが、その時の何気に渡した紙が抽選券となり、見事に当選したのである。 あまり抽選には強くないのでありますが…

今日、嬉しかったこと

DANGO母です。 今日、お供えを買うために法衣のままスーパーのレジに品物を持って並んでしましたら、私の前の順番のおばあちゃんが 「おじゅっさん、忙しいんやけん、先にしてもらいまい」(お坊様、忙しいのだから、先にしてもらいなさい) と言って先…

連続ドラマ

DANGO母です。 いつもドラマは録画で観ています。 曜日や時間帯で指定して毎週録画にしているので、特に差しさわりの無い限り惰性で録画してまとめて観ています。 つまらない時はまとめて捨ててしまいます。 今回のとあるドラマですが、つまらないのに…

「依存症」社会

DANGO母です。 和田秀樹さんの新書「依存症」社会を読みました。 先日朝日新聞で見つけたホッカホカの新作です。 子どもが受験生ということもあって、最近興味が湧いてきた人です。 参考書のコーナーのすぐ横に和田秀樹さんのコーナーがあるそうで、受…

瀬戸内国際芸術祭

DANGO母です。 香川県は只今瀬戸内国際芸術祭で盛り上がっている様子。 先日、テレビで建築家の安藤忠雄氏が香川県の直島の様子を話していました。 人口3500人の島に、今では40万人の観光客が押し寄せているとのことでした。 地方自治体の地道な…

友達のプリン

DANGO母です。 今日、来客がありました。 お互いに改まったご挨拶をしていたのもつかの間、高校の同級生だとわかりました。 「プリン!?」 「あはは、DANGOさんでしょ??」 ということで、近況やら友達の話に花が咲きました。 どこかで繋がって…