2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

DANGO母です。 2015年もあっという間に終わりそうです。 何もないのが平和の証です。 毎年のことですが、大晦日はおせちとおそばの用意で終わります。 高松のおそばはしっぽくそば、大根や人参などの根菜とお肉や天ぷら、おあげを炊きこんだ出汁をかけていた…

スターウオーズ

DANGO母です。 早く観たいのに、全然時間ができません。 時間は作るものだとは思いますが、思い通りにならないのが世の常です。 娘の部屋を掃除していたら、最後に流行ったスターウオーズの時に買ったR2-D2のリュックが出てきました。 私もR2-D2のリュックを…

次男帰る

DANGO母です。 やっと次男に会えました。 待っていました、冬休み。 今回は危険な季節だというのに、友達と車で帰ってきました。 昨日は友達もいたので遠慮していましたが、今日はその友達も実家に帰ったので、甘え放題です。 甘えるのはもちろん私です。 試…

冬至

DANGO母です。 本日は冬至ですね。 「明日は冬至だからさ、ゆず湯に入ってかぼちゃ食べるんだってよ。」 と昨日のうちから夫に言われていたので、今晩のおかずの一品にかぼちゃの煮物を出しました。 今まではあまり気にしたこともなかったのですが、冬…

帰省シーズン

DANGO母です。 学生の皆さんはそろそろ冬休みですね。 我が家の学生さん達もそろそろと帰る用意をしている頃と思い、次男に連絡してみたところ、大学の仲良しさんと一緒に帰ってくるとのことです。 「友達、泊まるかも」 ちょっとーっ! こちらが聞かな…

007スペクター

DANGO母です。 今、スターウオーズに押されていますが、ついこの前まで話題だった007を観てきました。 前回の作品は、今までの集大成といえるべき大作だったのですが、今回の作品は初心に帰った作りでした。 何があってもカッコよく決める007と美女の絡みな…

おもてなし

DANGO母です。 久しぶりに義母が遊びに来ました。 ごはんは何にしようかな、と悩みましたが、たくさん頂戴している野菜の中にマンバがあったので、高松の郷土料理「マンバのけんちゃん」を作りました。 マンバは茹でてアク抜きをして、食べやすい大きさに刻…

師走

DANGO母です。 12月ですね、坊さんが走る、師走です。 夫もこのところ、暦通りにずーっと町中を走り続けております。 いい年なのだから、そろそろバイクは卒業して、車で行けばどーお?とやんわりおススメするのだけれど、渋滞と駐車場不足に悩むのは…

新・映像の世紀 第2集 グレートファミリー 新たな支配者

DANGO母です。 NHKスペシャルでリニューアルされて放送されていた番組です。 映像の世紀という番組は、簡単に過去を振り返ることができて、いつまでたっても人間ってのは進歩がないなあ、ということを淡々とした語り口で教えてくれます。 一代で巨万…

猫と快適に生きるためのメガネ

DANGO母です。 猫アレルギーがひどくなってきたので、真面目に健康に生きようと努力している今日この頃です。 猫のにゃーがいる部屋では必ずマスクを着用し、猫をイイコイイコした後は必ず手を洗っています。 花粉症用のメガネをすると目がかゆくならな…

おまえさん

DANGO母です。 宮部みゆきの「おまえさん」読みました。 こちらの作品は、只今NHKの木曜時代劇「ぼんくら2」の続編です。 本所深川で与力の井筒平四郎が主人公で、江戸の町で起こる怪しい事件を甥っ子の弓の助や五平親分、おでこと共に解決していくお話です…