2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

DANGO母です。 またまたトム・クルーズ主演映画がやってきました。 まだまだアクション映画で暴れまわるトム、素敵! エジプトで作られたミイラが5000年の時間を超えて蘇る! 何とも強引なシナリオではありますが、どうやらこちらも昔の映画をアクショ…

夏バテ注意報

DANGO母です。 毎日暑いですね。 こちら高松市でも口を開けば暑い暑い、人に会ってもいい暑い暑いと挨拶をしています。 朝9時を過ぎるとすでに30度越えているのだからたまったもんじゃない。 心配なのは猫のニャー。 朝起きた時には元気にまとわりついてきま…

パイナップルティー

DANGO母です。 ダイエットは続くよ、どこまでも。 「ジュースはダメね。」 とドクターに言われてからというもの、ほとんどサイダーやらジュースは飲んでいません。 でもたまには味の変わったものを飲みたいので、フレーバーティーを探しては挑戦しています。…

セミは知っている

DANGO母です。 先日ご法事で 「なかなか梅雨があけませんねぇ」 と、あるおじいちゃんとお話していた時のこと。 「もう、梅雨明けしとるで。」 とキッパリ。 「セミがあれほどジャンジャン鳴いとるのは自然界では梅雨明けしとるという事や。人間がゴジャゴジ…

親と子

DANGO母です。 永六輔著。 古本屋で見つけた、2000年1月に発行されているので、もう17年も前の本である。 親と子の関係は昔に比べてどんどん希薄になっている。 親と子だからうまくいかないことばかり。 なんとなくわかっていても、永六輔さんにまとめていた…

ちっちゃな扇風機

DANGO母です。 毎日暑いですね。 リビングキッチンの温度計はエアコンなしだと31度を表示しています。 何もしないのに、です。 これで火を使ってご飯を作ろうものならもっと暑くなるので、とうとう扇風機を購入しました。 大きいのはガスが消えそうなので、…

世論調査

DANGO母です。 このところ、新聞社の世論調査が活発だそうです。 固まった数に電話をかけて調査をするらしいのですが、電話で回答してくれるのは10%〜20%だそうで、結果膨大な数のお家に電話をするそうです。 オペレーターが直接聞いてくるものと、音声通話…

ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編

DANGO母です。 少し前ですが「ゆとりですがなにか」というテレビドラマがありました。 松坂桃李君、岡田将生君、柳楽優也君と三人三様の生き様をベタベタに描いた作品でした。 ゆとり世代といえば我が子3人ともゆとり世代なので、ゆとりと聞いたらつい気にな…

刺しゅうの花瓶敷き

DANGO母です。 先日、開けてはならないクローゼットから作りかけのパッチワークがたくさん出てきたので、時間を割いて完成させるのが仕事になってきております。 小さい作品ですが、モラのように布を合わせて穴を開けて、周りを刺しゅうしております。 手の…

そろそろシャーロック4

DANGO母です。 今週の土曜日午後10時から、NHKのBS放送でシャーロック4が始まります! チラリと番宣を見てからというもの、楽しみで仕方がないです。 どんだけ楽しみのない人生なんだ?と思われても仕方ないですね、テレビが楽しみなんて。 このシャーロッ…

台風カモーン!

DANGO母です。 台風3号がやって来るそうです。 やったー! 毎年水不足でおどおどしています。 今年も早速水がないのだそうで、新聞には早明浦ダムの貯水率が毎日掲載されるような土地柄です。 毎年のことなんだから、もう少し渇水対策を真面目に考えて欲しい…

養老孟司の人生論

DANGO母です。 養老孟司著。 売れすぎたのか、復刊らしいですが、私は読んだことがないので読んでみました。 当たり前のことを当たり前だろ!となかなか言いにくい世の中になっています。 今の日本人は死なないと考えている人が多いのだそうですが、人は生き…