2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人に告ぐ

DANGO母です。 今日、長男のバイクで出かけようと思ったら、バイクがないのである。 自転車と同じ並びにいつも置いてあるはずの場所がポカンと空白である。 信じられない。 私はバイクのキーだけ持って家の周りをオロオロ、ウロウロ。 しかし夫が見つけ…

体重が減っているよ

DANGO母です。 体重が減っています。 今年の4月からマイナス6キロです。 ダイエット? していませんよ。 むしろ小太りな方が長生きするという本を読んで、調子に乗ってますます自由気ままに食べています。 でも4月から6キロ痩せました。 何もしなく…

帽子が欲しい

DANGO母です。 もうどこのお店もバーゲンバーゲンですね。 特に欲しいものもないのですが、先日デパートで見た帽子が忘れられずに 出かけたついでに帽子売り場を覗いてみました。 どのコーナーにも「SALE」の赤札がひらりひらりと舞っている。 くく…

夏休み

DANGO母です。 夏休み突入! と言っても、いつもの夏休みとは様子がちがいます。 受験生2人は夏休みといえども学校に行ってしまって留守。 それまでのように、朝から晩まで給食のオバサンのように飯・飯・飯と追われることのないのんびりとした夏休み…

リベンジ

DANGO母です。 気になるドラマは予約録画をしています。 今回予約し続けているのは海外ドラマ「リベンジ」。 幼い頃に大好きなパパを罪に陥れた悪い奴らを一人一人やっつけていく美しい女性が主人公のお話である。 まだ2話までしか放送していないので…

水ぎょうざ

DANGO母です。 毎日暑いので、料理をするのが億劫になっています。 いやいや、こんなことではいかん!と一念発起して、今夜は水ぎょうざを作りました。 中身はお肉ではなくエビです。 エビの皮をむき、荒く叩き、ネギのみじん切りと生姜のすりおろしと…

今やる人になる40の習慣

DANGO母です。 昨日、東進の林修先生のトークショーに行って買った本です。 この本には次男の名前と先生のサインを書いてもらいました。 まだ2冊しか書いていないので、サインする前に本屋さんが 「白にしますか?黄色にしますか?」 と、本の色だけで…

林修先生の熱血講座

DANGO母です。 今日は遠くのイオンに「いつやるの、今でしょ!」でお馴染の林修先生のトークショーに出かけてきました。 すごい人、人、人。 こんなに先生のお話が聞きたい人がたくさんいるのね!とびっくり。 我が家には受験生が2人いるので、彼らに代…

人造人間キカイダー

DANGO母です。 ゆうべ何気なくつけたテレビで人造人間キカイダーの初回と最終回を併せて放送していました。 懐かしさのあまり、ついつい最後まで観てしまいました。 当時私は小学校低学年だったと思います。 ギターを弾きながらガケの上から登場してキ…

総天然色ノンフィクション

DANGO母です。 お友達のSさんからライブのご案内を頂戴しました。 明日、7月11日(木)総天然色ノンフィクションのライブがあります。 20:00オープン 20:30スタート 高松RUFFHOUSE チケット:500円(ドリンク代別) とても優しい歌声で、自作の歌を歌っ…

当たり!

DANGO母です。 今日たまたま自動販売機で缶コーヒーを買ったら、目の前の数字が 「5555」 あら、ぞろ目。 もう一回ボタンを押せよと自販機が全身でアピールしています。 わーい、当たり! ボコン!ともう一個缶コーヒーを貰いました。 当たり付きの…

華麗なるギャッツビー

DANGO母です。 やっと観に行けました、レオナルド・デカプリオ主演の華麗なるギャッツビー。 アカデミー賞くれないし、もう映画はでないぞ!と公言したデカプリオ。 イイ感じにアブラが乗って、男前全開です。 昔、ロバート・レッドフォード主演で同じ…

七夕

今週のお題「七夕」DANGO母です。 今日は七夕ですね。 織姫さんと彦星さんが一年に一度会える日。 もしも晴れていて、天の川がみえたら、という条件付きの逢瀬。 あー、ロマンチックですね。 恋する若者は自分と好きな人を織姫さんと彦星さんにあてはめ…

晩ご飯

DANGO母です。 先日、たくさんジャガイモを貰ったので、コロッケを作りました。 買う方が安くて楽なんじゃないの?と思います。 はい、確かに安いし楽です。 が、手間をかけて作った向こう側に家族のおいしい笑顔があるからついつい頑張ってしまうんで…

ゲリラ豪雨

DANGO母です。 こちら四国を含む西日本ではゲリラ豪雨が続いています。 ガバーッ!と降っては止むんですね、この雨。 雷さんがバケツをひっくり返したようなありさまです。 短時間ではありますが、自分が移動中にゲリラ豪雨と遭遇するのは何ともイヤな…

爪、夏使用

DANGO母です。 若い頃から爪を塗るのは大好きです。 何色でも抵抗なくペタペタと塗っていましたが、さすがにいいお年になると手にも年齢があらわれますね。 最近はなるべく手がキレイに見える色を選ぶようになりました。 若い頃は何色を塗ってもかわい…

ケータイの充電器を買う

DANGO母です。 ケータイの充電器を買いに行きました。 最近の電気屋さんは広いので、どこに何があるか時間がかかる。 そこでお店のお姉さんに尋ねてみたら 「お客様のケータイはスマホでしょうか?」 と聞くので 「いえ、ふつーのケータイです。」 とき…