2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

DANGO母です。 今日の晩ごはんはおでんです。 5人家族で食べるので、お寺用のデカイお鍋を拝借して炊きます。 かなりの量ですが、案外2日くらいでペロリとなくなります。 ところが、今晩は長男は食事はいらないとのこと。 一番の食いしん坊がいないの…

展示会

DANGO母です。 最近はめっきり着物を着なくなった。 理由は部屋を片付けたからである。 私の部屋は洗濯ものを干す部屋と兼用になっている。 室内にある物干し竿に、脱いだ着物を吊るしていた。 それがイヤになるほどうっとおしいのだ。 全部畳んでおし…

暖かい一日

DANGO母です。 今日はポカポカとした一日で気持ち良かったですね。 なんでも、4月初旬の気温だとか。 へー、まだ2月なのに・・・。 しかし、3月上旬にある小中学校の卒業式の時は底冷えだったよーな。 と思っていると、やっぱり明日からまた寒くなる…

若さの秘訣

DANGO母です。 友達が言うことには、 「最近、ランチ食べたら必ず楊枝ちょーだい!って言うのよ」 今、ちょうどそーゆーお年頃らしい。 あー、わかる、わかる。 私も若い時には、なぜ爪楊枝が必要なのか、理解できなかった。 しかし今はわかる。 老いは…

運命の人

DANGO母です。 先日、新聞で堂々宣伝をしていたので 思わず4巻まで買ってしまいました。 「運命の人」山崎豊子先生著。 豊子先生(と、うちでは呼んでいる)のお話の 主人公は、みんなイケてる。 多くの作品がドラマになったり、映画になったりしてい…

初めてのスーツ

DANGO母です。 長男の入学式に備えてスーツを買いに行きました。 今までは何事があっても学ランでよかった。 安上がりだったのになぁ。 これからはそうもいかない。 もう一人前ってことか? 「●●やま」からDMが来ていた。 スーツとシャツ、小物などで…

BOOK OFFに行って来た〜!

DANGO母です。 本棚の整理もやっと終わりました。 売れる本も売れそうにない本も全部持ってけ〜っ! ってことで 「♪本を売るならブックオフゥ〜ッ」 の歌通り、ブックオフに直行。 はなから期待度0でしたが、紙袋(大)3個で¥825でした。 店員さ…

きもの番長

DANGO母です。 本屋さんでおもしろい本を見つけました。 って、カテゴリーは「着物」って・・・ 「読書」にしようかどうしようか迷いました。 きもの番長・・・まず題名がおもしろい。 読み物というよりも、イラストがとってもキレイです。 こんな風に…

よくやること

DANGO母です。 本棚の整理をしていたら、出てきました、同じ本が2冊。 よくやります。 「これこれ、読みたかったのよぉ〜」 と古本屋で買う。 家には、何年も前に本屋さんで定価で買ったのが カバーを付けたまましまってある。 「あー、またやっちゃっ…

祝・合格

DANGO母です。 受験シーズン真っただ中ですね。 わが家は今年はW受験とあって、緊張し通しです。 親が受けるわけでもないのに、どうしてこうも気をもむのか・・・。 周りの大人もみんな心配してくれます。 ホントにありがとうございます。 で、本日長…

KARAの月給

DANGO母です。 今日、ワイドショーを見ていて一番驚いたこと。 売れっ子韓国アイドルのKARAの月給が、 一人当たり約1万円だったこと。 あんなに激しく歌って踊って笑顔を振りまいて1万円らしい。 ひと月頑張って、今時の高校生の修学旅行のお小遣…

「綺麗な人」と言われるようになったのは、四十歳を過ぎてからでした。

DANGO母です。 上のタイトル、決して私の事ではありません。 林真理子のエッセイのタイトルです。 先日図書館で「下流の宴」を予約した時に、 つい面白そうなので予約したら、すぐに手に入りました。 何んとも長くて魅力的なタイトルです。 思い返せば…

♪粉雪ぃ〜〜っああっ

DANGO母です。 今日はバレンタインデーです。 いつも話を聞いてもらっているJさんちに チョコレートを持っていきました。 近年、子供達の間で「友チョコ」が流行っています。 「友チョコ」とは、女友達にあげるチョコレートです。 何だかかわいい発想…

本場の讃岐うどん

って、うどんのパッケージに書いてたから多分そう。 どうも、妹です。 このうどん、今日のお昼に私達DANGO一家の血となり肉と成ったものです。 美味しかったです。 このおあげさんは母がことことお鍋で炊いてくれました。 これもおいしかったけどダシが…

一足早く頂きました。

妹です。 今日、なんと母のお友だちからフライングバレンタインもらっちゃいました。 いやっほぉぉぉい \(・∀・)/ 開けてみると中もとてもかわいい。緑やらピンクやらのチョコレートがちらほらと。 「これを撮ってブログにアップだ!」と母とウキウキし…

DANGO母です。 今日は高松でも朝から雪景色。 さすがに「まっ白」とはいきませんでしたが、 木やら屋根やら、こんもりと雪化粧。 颯爽と衣に着替えて車に乗り込むとびっくり。 フロントガラスに分厚い雪が貼りついています。 ワイパーをONにしても 「…