歌集 滑走路

DANGO母です。

原慎一郎著。

歌集なんて読むのは初めてです。

歌集なんて似合わないよ、全く。

若い頃に俵万智さんのサラダ記念日が流行ったけれど、手に取る友達を横目に

「私は絶対に読まない」

と思っていました。

歌集なんて小っ恥ずかしい!

さて、こちらの滑走路は、先日、朝日新聞天声人語で紹介されていました。

“夜明けとはぼくにとっては残酷だ 朝になったら下っ端だから”

“抑圧されたままでいるなよ ぼくたちは三十一文字で鳥になるのだ”

この歌を読んで悲しくなりました。

いつの間にかオバサンになった私でも息苦しいのに、若者にとってはもっと生きづらいのか、と。

夜明けから連想するものは下っ端なのか?

私が若かった頃はバブル時代で、下っ端だとか、そんなの関係ないわよ!気に入らなければやめてやるわよ!などと若さで強がれる余裕があった。

抑圧なんて考えたことなかった。

今の時代はどうでしょう。

こんなにキューキューとした時代に誰がしたのでしょうか。

逃れられない閉塞感をいやでも感じずにはおれません。

今、この歌集をベースに作られた映画「滑走路」も上映中だとか。

(四国の田舎にはいつ来るのやら。)

若者の心の叫びや温もりがたくさん詰まっている一冊です。

心がしんしんします。

f:id:dango33:20201129222912j:image