2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

DANGO母です。 2015年もあっという間に終わりそうです。 何もないのが平和の証です。 毎年のことですが、大晦日はおせちとおそばの用意で終わります。 高松のおそばはしっぽくそば、大根や人参などの根菜とお肉や天ぷら、おあげを炊きこんだ出汁をかけていた…

スターウオーズ

DANGO母です。 早く観たいのに、全然時間ができません。 時間は作るものだとは思いますが、思い通りにならないのが世の常です。 娘の部屋を掃除していたら、最後に流行ったスターウオーズの時に買ったR2-D2のリュックが出てきました。 私もR2-D2のリュックを…

次男帰る

DANGO母です。 やっと次男に会えました。 待っていました、冬休み。 今回は危険な季節だというのに、友達と車で帰ってきました。 昨日は友達もいたので遠慮していましたが、今日はその友達も実家に帰ったので、甘え放題です。 甘えるのはもちろん私です。 試…

冬至

DANGO母です。 本日は冬至ですね。 「明日は冬至だからさ、ゆず湯に入ってかぼちゃ食べるんだってよ。」 と昨日のうちから夫に言われていたので、今晩のおかずの一品にかぼちゃの煮物を出しました。 今まではあまり気にしたこともなかったのですが、冬…

帰省シーズン

DANGO母です。 学生の皆さんはそろそろ冬休みですね。 我が家の学生さん達もそろそろと帰る用意をしている頃と思い、次男に連絡してみたところ、大学の仲良しさんと一緒に帰ってくるとのことです。 「友達、泊まるかも」 ちょっとーっ! こちらが聞かな…

007スペクター

DANGO母です。 今、スターウオーズに押されていますが、ついこの前まで話題だった007を観てきました。 前回の作品は、今までの集大成といえるべき大作だったのですが、今回の作品は初心に帰った作りでした。 何があってもカッコよく決める007と美女の絡みな…

おもてなし

DANGO母です。 久しぶりに義母が遊びに来ました。 ごはんは何にしようかな、と悩みましたが、たくさん頂戴している野菜の中にマンバがあったので、高松の郷土料理「マンバのけんちゃん」を作りました。 マンバは茹でてアク抜きをして、食べやすい大きさに刻…

師走

DANGO母です。 12月ですね、坊さんが走る、師走です。 夫もこのところ、暦通りにずーっと町中を走り続けております。 いい年なのだから、そろそろバイクは卒業して、車で行けばどーお?とやんわりおススメするのだけれど、渋滞と駐車場不足に悩むのは…

新・映像の世紀 第2集 グレートファミリー 新たな支配者

DANGO母です。 NHKスペシャルでリニューアルされて放送されていた番組です。 映像の世紀という番組は、簡単に過去を振り返ることができて、いつまでたっても人間ってのは進歩がないなあ、ということを淡々とした語り口で教えてくれます。 一代で巨万…

猫と快適に生きるためのメガネ

DANGO母です。 猫アレルギーがひどくなってきたので、真面目に健康に生きようと努力している今日この頃です。 猫のにゃーがいる部屋では必ずマスクを着用し、猫をイイコイイコした後は必ず手を洗っています。 花粉症用のメガネをすると目がかゆくならな…

おまえさん

DANGO母です。 宮部みゆきの「おまえさん」読みました。 こちらの作品は、只今NHKの木曜時代劇「ぼんくら2」の続編です。 本所深川で与力の井筒平四郎が主人公で、江戸の町で起こる怪しい事件を甥っ子の弓の助や五平親分、おでこと共に解決していくお話です…

コタツ登場

DANGO母です。 今日は一気に冷えましたね。 ずいぶん前から用意はしていたのですが、今日、とうとうスイッチを入れました。 もうダメですわ。 コタツから一歩も離れる事ができません。 一番喜んでいるのはねこのニャーかもしれません。 ネコは寒いと元気がな…

手ぬぐいで洗顔

DANGO母です。 先日本屋さんで「手ぬぐいで洗顔する本」を見つけました。 正確な本の題名は忘れました。 読んでみると、手ぬぐいと安い固形石鹸だけで化粧まみれの顔を洗えるのだそうで、 早速試してみました。 化粧したままでお湯で顔を洗う。 濡らし…

京都・着物暮らし

DANGO母です。 ピエロや妖精の絵を描く永田萌さんが書いています。 永田さんが着物を着るなんて、この本を読むまで全く知りませんでした。 昔の日本人はみんな着物を着ていたのに、今では着物を着る人と着ない人に分かれています。 永田さんが着物には…

売り家あります

DANGO母です。 新聞の折り込みチラシを見ていたら、どこか見覚えのある家が売り物件として載っていました。 次男の仲のいい友達の家でした。 元々他県出身のご家族なので、ずっといると思う方がおかしいのかも知れません。 でも、ずっといるんじゃない…

Smooth Operator

DANGO母です。 雨が降ると何とはなしに聴きます。 シャデーという女性が歌っています。 この人が世界的に人気者になった頃、私はまだまだ子供でした。 マドンナやシンディーローパーなど、白人の歌はよく聴いていました。 が、シャデーはとても美しい大…

黒猫

DANGO母です。 数日前に、ボロボロの黒猫が姿を見せ始めました。 傷だらけで目ん玉はからは潰れたように膿が流れてます。 下の歯はイノシシのように飛び出ていて、奇ッ怪な形相。 今日は捕まえて病院に連れて行きました。 「この子は猫エイズで、感染症が3つ…