2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未成年の主張

DANGO母です。 昔あったテレビ番組、V6の「学校へ行こう」の中にあった未成年の主張というコーナーが、時々特番でやっています。 中学生、高校生が校舎の屋上から叫びます。 恋の告白、日々の不満、将来の希望、そして感謝などなど。 中身はそれぞれ違います…

カエルまんじゅう

DANGO母です。 友達が 「名古屋に行って来た〜おみやげぇー」 とカエルまんじゅうをくれました。 名古屋の有名なお菓子と言えば外郎。 その外郎の会社がかわいいカエルまんじゅうを出しているのです。 テレビで既に学習済み。 数あるお菓子の中でも 「…

久しぶりのイタリアン

DANGO母です。 先日テレビを観ていて 「ワインやシャンパンが飲みたーい」 と思い立ったので、家族で出かけました。 最近は胃腸に優しい和食が多いので、美味しくて安いイタリアンはどこじゃ? と娘に探してもらいました。 年齢と共に許容量が減る酒量。 モ…

お墓の階段

DANGO母です。 久しぶりに納骨のお経を上げに行きました。 高松市のたくさんの方がお骨を納めている婆が池です。 戦後にできた墓地なので、車でお参りに来る発想がまずなかったのでしょう。 駐車場が僅かしかなく、山に沿ってお墓を建てているので、お参りを…

料理とお酒

DANGO母です。 たまたま風呂上がりにみたテレビで、女優の草刈民代がごはんを食べていたのでついつい見とれてしまいました。 ちょっといいオカズに、そのオカズに合ったお酒を飲んでいるのですが、彼女が飲んだり食べたりするととっても上品に見えます。 草…

検察側の罪人

DANGO母です。 行ってきました、検察側の罪人。 キムタク&ニノの映画。 ニノが可愛らしいからお金出して観に行ったのに、とほほほ、残念。 だから何? だったらオマエが映画撮ってみろよ! と言われると困ります。 音楽はとっても良かったです。 お料理も美…

ハリソンフォードのサイン

DANGO母です。 古いハリソンフォードの映画をテレビで観ました。 ブラピと共演した当時の話題作、デビル。 まだまだ若くて素敵です。 そこで思い出したのがむかーしハリソンフォードからもらったサイン入りの写真。 今でも私の宝物!と思っているのですが、…

もうすぐ文化祭

DANGO母です。 また文化祭の季節がやってきました。 毎年ハードルが高くなってきています。 先生はご高齢ですが、やる気満々。 全く衰えを感じません。 今回は扇面に文字を書いて額装、あとはかな文字をタラタラと書きます。 去年までは夫と二人でのんびりと…

献血に行ってみた

DANGO母です。 献血をしてきました。 昔と違ってオシャレビルの3Fにあります。 色々と飲んでいるクスリを先生に伝え、検査をしたら400cc取れました。 以前、宝塚のNさんが 「献血せんの?オレ、めっちゃ行っとるぞー!」 と誇らしげに献血カードを見せてくだ…