2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロワッサン 着物の時間

DANGO母です。 先日、たまたま本屋さんで見つけました。 新しい「クロワッサン 着物の時間」です。 雑誌のクロワッサンに有名人が着物を着て登場する連載ページがありますが、それを一冊の本にまとめたものです。 一人一人が着物に対する思い入れやちょ…

またたびポアソン

DANGO母です。 「ねこちゃんにおみやげ〜」 と、友達に「またたびポアソン」なるものを頂戴しました。 「またたびポアソン」とは、またたびが入ったねこのおもちゃです。 子猫にあげても反応しないようで、大人の猫のみが楽しめるというもの。 よそ様か…

英国展に行ってきた!

DANGO母です。 只今、高松三越の催事場では「英国展」をやっています。 イギリスが大好きな人、集まれ〜っ!てな感じでしょうか。 昨日はお天気もよかったので、催事場は人、人、人。 こんなにイギリスが好きな人が高松にいるんだね、と思うくらい混ん…

猿の惑星:新世紀(ジェネシス)

DANGO母です。 楽しみにしていた映画「猿の惑星:新世紀(ジェネシス)」を観てきました〜。 前回の映画「猿の惑星:新世紀(ライジング)」で、人間に育てられ、人間の言葉が喋れるサル、シ―ザ―が、時を経て、類人猿のボスになっているところからスタ…

医者に殺されない47の心得

DANGO母です。 読書の秋ですね。 あー、随分と涼しくなって過ごしやすくなりました。 「医者に殺されない47の心得」近藤誠著。 こちらの近藤先生は、慶応大学医学部の放射線科のお医者さんです。 乳がんになっても乳房を切り取らない温存療法を日本にい…

祝・敬老の日

DANGO母です。 今日は敬老の日ですね。 小さい頃からずっとお世話になった子ども達に代わって、夫とプレゼントを持って行きました。 贈り物を提案するのは夫です。 ちょっとした思いつきというか、センスがとてもいいです。 いつもはお花を贈るのですが…

しまなみ海道に行って来た

DANGO母です。 今日は愛媛県に夫と二人でご法事に行きました。 せっかく来たんだから、と、帰り道にふらっとしまなみ海道を通ってみました。 私たちは特に行くあてのないプチぶらり旅を楽しみました。 お天気もよくて、橋の上では日傘をさして優雅にお…

「ねこ歩き」に行って来た

DANGO母です。 近くのデパートで「ねこ歩き 岩合光昭写真展」をやっていたので時間がある時に走って見に行きました。 NHKのBSプレミアム「世界ねこ歩き」は時々見ています。 世界中の色んな国のねこを撮り続けている岩合さん、猫目線で街を見るこ…

おそろし

DANGO母です。 最近、NHKで宮部みゆき原作のドラマが始まりました。 「おそろし」 少し前にブックオフで買っていたのですが、読む時間がなくてそのままにしてありました。 結果、原作を読むよりもドラマを先に観ることになりました。 一話目を観てい…

物忘れ

DANGO母です。 明日はお寺でお彼岸の法要をします。 法要には「お斎」がつきものでして、買い出しは前日に私がやっています。 (「お斎」とは食事のことです) 年に3度の法要ですが、ここ何度か必ず買い忘れが出て、慌てて買い足しに走ります。 今日も…

夏の終わり

DANGO母です。 夏休みギリギリまで家にいた娘。 来週から授業があるのでシブシブと東京に帰って行きました。 7月の末に帰った時には随分と頑張り屋さんになったものだ、と感心していましたが、すぐにダラダラとしたいつもの娘に戻ってしまいました。 …

私の、息子

DANGO母です。 以前、Jさんがススメてくれた映画「私の、息子」が、近くの小さな映画館でやっていましたので行って来ました。 ルーマニアの子離れできない母親と、イイ年になっても親のスネをかじる息子。 その息子がある日、よその子供を車で撥ねてし…

大学の支部懇談会

DANGO母です。 先日、長男の通う大学の香川県支部懇談会に夫婦で出かけてきました。 長男の通う某私立大学は学生と父兄にとても優しく温かい心で面倒を見てくれます。 大学生になってもPTAが活発に活動している大学です。 親が遠く離れた子供を心配…