2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイの妻

DANGO母です。 ベネチア国際映画祭で銀獅子賞受賞作品!と話題の映画に行ってまいりました。 東西冷戦も昔話となり、スパイと聞くと既に歴史の一部、なんともノスタルジックな気分になります。 しかも時代は大平洋戦争に突入する少し前という設定、見ないわ…

免許証更新

DANGO母です。 やってきました、免許証の更新。 5年前の私にさよなら、そしてこれからの私にこんにちは。 ゴールド免許なので30分の講習を受けて終了後、これから5年間お世話になる免許証を受け取りました。 しかーし、受け取ってみてびっくり! 「記載され…

ホントのお目当てはご本山

DANGO母です。 先日、清水さんに行きました、と書きました。 ホントのお目当てはご本山。 ウチのご本山は京都駅から歩いて数分の東本願寺です。 そこで夫が朝のお勤めの後に御法話をするのを聞くのが何よりの楽しみです。 先ずは阿弥陀堂で阿弥陀経が上がり…

おみくじ

DANGO母です。 突然ですが、京都の清水さんに行ってきました。 爽やかな秋晴れです。 せっかく来たんだから、と運試し。 衝撃の凶! 意地になって次のおみくじ売り場で再挑戦したら、また凶! ダブルで凶ってありですか? おみくじの横には 「おみくじは樹木…

とっても嬉しい!

DANGO母です。 久しぶりにちょっと遠い所に住んでいる友達に会いに行きました。 一年ぶりの再会です。 というのも、お友達、長い闘病生活がやっと一段落したとの知らせを聞いて、いつもの友達と車でブンブン飛んで行って今日ようやく会えました。 窮地に追い…

わたしのおせっかい談義

DANGO母です。 最近、また沢村貞子さんの読み物にはまっております。 明治生まれ、浅草は芝居物の下町女、と必ずへり下るあたりがなんとも奥ゆかしい女性です。 こちらは珍しく書いたものではなくて、講演会で話をしたものを抜粋してまとめている本です。 こ…

私の三面鏡

DANGO母です。 沢村貞子著。 女優沢村貞子さんのエッセイ。 昔たくさん読んだのですが、とてもステキな明治生まれの女性です。 まだこれ読んでなかったかしら?と思い、古本を買いました。 本はいいですね。 既にお亡くなりになっている方とでも本の中で仲良…