2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「うちの孫がかわいい、かわいい!」というおばあちゃんの気持ちがちょっとわかった

DANGO母です。今日は、うちのお寺での月一回のイベントがあった。 今月のお題は「夏休み宿題サポート」である。 小学1年生〜6年生が対象である。 すでにうちの子供達は高校生と大学生になってしまった。 もう「子供」ではない。 久しぶりに「子供」を間…

親切な大学

DANGO母です。 今日は長男の通う大学の父兄会。 素敵なホテルで、教授を招いてお話を聞く。 その後は食事、そして個人懇談。 初めて大学生の母親になったもんだから、 今時は、どこの大学もこんな感じか?と思いきや、 ココは全然親切であるそうな。 よ…

晩御飯、今夜はカレーだよ、子供達!

DANGO母です。 今日は一日中、表周りの掃除に追われてヘトヘト。 ってことで、ブーブー言ったら、夫がカレーライスを作ってくれました。 夫のカレーライスを口にできるのは、オリンピック周期に等しい。 疲れた後のカレーライスはうめー、うめー! 羊の…

万歩計をつけてみた

DANGO母です。 皆さんは普段から「歩く」という行為をどのくらい意識しているだろうか。 長寿の秘訣は歩くこと!と思い込んでいた時期もあった。 しかし、まだまだ若いんだから、という無理やりな言い訳を 自分で作って、結構ダラダラと過ごしていた。 …

夏だ!今年もやってきた!!

DANGO母です。 その声は、早朝の公園から、セミの声とともに聞こえてくる。 「ばーちゃーん!そこや、そこっ!!ちっがーうっ!!!」 おばあちゃんが夏休みの間、孫をつれて公園でセミを採るのだ。 姿をみたことはないのだが、孫は背が小さいのだろう…

洗濯物を干す、感動、そして失望

DANGO母です。 今日、何気なく干した洗濯物を眺めた。 次男の部活のユニフォームがはためいている。 背番号は・・・な、なんと1番である。 うそっ・・・この前まで4番だったのに。 エースか?エースか? どんだけ天才?? かっこいいぜ、次男。 部活…

君はレオンな夏を体験したことがあるか。

DANGO母です。 今日、次男とスーパーに行った。 毎日買うもの、それは牛乳である。 母 「レオンって映画で、ジャン・レノが牛乳しか飲まないの、知ってた?」 次男「レオンって映画、観たことないワ」 母 「私、ソレを観て、真似して3食牛乳で頑張った…

石の民族資料館コンサートに行ってきた!

DANGO母です。 今日は娘と他3名の友達を連れて、音楽科の先生のコンサートに行ってきた。 その名も「親子で歌いつごう日本の歌百選(夏編)」 懐かしい唱歌から、現代の歌まで、みんな一度は聞いたことのある お馴染みの歌を選りすぐって歌ってくれた…

ざ・懇談会

DANGO母です。 今日は待ちに待った(?)娘の高校の三者懇談会でした。 DANGO兄弟は普通科なので、先生がおおよそ何を言われるか 行く前からわかっていましたが、娘は音楽科なのでさっぱり読めません。 勉強しろ!とハッパをかけるわけでもなく、…

祝・50000アクセス!

DANGO母です。 おかげさまで50000アクセス突破しました。 いつものぞいて下さる方、コメント下さる方、チラ見のアナタ ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 ホントにありがとうございます。

台風がびゅーびゅー、なでしこさん、出ずっぱり!

DANGO母です。 今朝から警報が出て、子供達はまさかの学校お休み。 みんなそれぞれに掃除をしたり、のんびりしたりと悠々自適な生活を 送っておりました。 たまには部活も補修もない完全オフ日もいいかもね。 イマドキの子供は本当に忙しそう。 今以上…

ダイエット

DANGO母です。 まずはサッカーなでしこJAPAN、優勝おめでとうございます。 こんなに騒がれるまで、女子サッカーがあるなんて知りませんでした。 ただその時だけのノリで騒ぐだけで終わらず、優勝を機会に リッチな生活が送れるようになるといいな…

ヘッドホンのカバー

DANGO母です。 子供のお古のウォークマンに挿しているヘッドホン。 こちらもお古なので、気が付けば、スポンジ状のカバーが劣化して破れ落ちた。 カバーなくてもいいや、と思うでしょ? カバーがあるとないでは音が大違い。 カバーを付けている方が、よ…

連休

DANGO母です。 今日から3連休ですね。 それが終わるとすぐに長い長い夏休みがきます。 ごはん、ごはん、ごはんの毎日が続きます。 最近は「節電」「節電」とうたわれて、キッチン熱中症が流行っているとか。 キッチンでは、火を使うので、温度、湿度と…

いよいよ今日からハリーポッター

DANGO母です。 今日からハリーポッターの最後の映画が始まりました。 CMで聞いてびっくり、「賢者の石」からすでに10年経っているとか。 初めてハリーポッターの本を手に取ったときから、 ずっとハリー、ロン、ハーマイオニーの成長を見守ってきま…

おめでとう!

DANGO母です。 今日は娘の通う高校球児の晴れ舞台。 炎天下のスタジアムで、甲子園の切符を必ずゲットするぜ! とは言っても、今回の対戦相手は前回甲子園に行った、県内優勝候補のK高。 あーあ、こりゃやられるわ・・・ と、試合の前から意気消沈して…