2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場がガラガラ

DANGO母です。 時々出かけるスーパー、いつも車を停めるのに四苦八苦です。 今日は随分と駐車場が空いているな、と思ったら、地下駐車場は満車。 暑すぎてお客さんみんな地下に停めていたようです。 もちろん私も地下駐車場へ。 お店の中はバーゲンバーゲン…

新しいカードがきたよ

DANGO母です。 そろそろお年頃なんですけど……と思っていたら、カードが新しくなりました。 イオンGGカード! カードの上のあたりにGGと表記されています。 毎月15日は若者よりも感謝されるそうです。 感謝されて5%オフになるのは嬉しいですが、GGって呼び名…

野生の血はどこかで抜けました

DANGO母です。 昨日は食欲不振でしんどそうだったニャー。 また体調不良か?と思いきや、エアコンをつけたら元気になりました。 ついこの前まで野良猫その1として外の生活をしていたのに、もう忘れたのか? 野生味ゼロ。 「そりゃ8年も家猫してたら忘れるで…

まだ梅雨明けでもないのにこの暑さはなんだ!

DANGO母です。 暑い、朝から暑い。 梅雨明けでもないのに、蝉が鳴きそうなくらい暑い。 あまりに暑いので、指先を水色にしました。 ネイルサロンなんて贅沢はできないので、100円ショップでネイルシールを買ってきました。 爪のサイズに合ったシールを選んで…

みんなの広場

DANGO母です。 ご近所に「みんなの広場」なるものがあります。 そんなとこ、あったっけ? と、聞いただけではわからないでしょうが、写真見ると、大概の人が 「あー、そこね」 とピンときます。 手作り感満載のキャラクター達が出迎えてくれます。 ココのお…

とても素敵ですね❤️という殺し文句

DANGO母です。 よく道を聞かれるタイプですが、初っ端から褒められると、なんだか気持ち悪い。 何の仕事をされているのですか? とか ホントはお仕事されてますよね? とか お金持ちですよね? とか。 人に何か尋ねたいなら、先ずは自己紹介しろよ。 未だ皆…

三浦瑠麗さんの講演会に行ってきました

DANGO母です。 最近はテレビでもお馴染み、四国新聞にもコラムをお書きの、国際政治がご専門の三浦瑠麗さんの講演会に行ってきました。 地域の銀行がお客様サービスの一環として呼んでくれました。 サラサラと難しい話をしてくれました。 この先の中国とアメ…

スマホのバッテリーが弱ってきましたので

DANGO母です。 ほとんど家から出ないので、スマホはマメにお家で充電していて全く気付きませんでした。 バッテリーが弱っていたこと。 丸一日家を空けていた時のこと、夫のスマホはまだまだ使えるのに、私のスマホは充電サインが半分ほどになっていたので、…

お寺の嫁に縫い物は必須

DANGO母です。 今日、アンタ、何やってたの? と聞かれたら 衣を縫ってました! と、堂々と言える1日でした。 おじいさんのお古の五条袈裟、もう糸は切れ、布は擦り切れ、縁はフリンジになりそうです。 何十年付けてるんでしょうか? と言って、袈裟なんて捨…

トップガン マーベリック

DANGO母です。 話題の映画、トップガン マーベリックを観てきました。 30年ぶりのトップガン。 30年前のトップガンを観た人ならわかる、懐かしい顔ぶれとエピソード。 まだまだ現役の若々しいトムがスクリーンいっぱいに暴れまくる! 私とそんなに年が違わな…

ママと呼ばないで!

DANGO母です。 はじめましてのお客様とお話をしていて、住職のお母さんと間違えられました。 髪が白いから? えーっ! そんなぁ!! 洋服がババ臭かったのか? えーっ? 体型か?? 住職のママは只今85歳。 えー?85歳に見えるの?私?? せっかく落ち着いた…

今回の血糖値、ニャーこ

DANGO母です。 半年ぶりに猫のニャーこを連れて、動物病院に行きました。 糖尿病の猫は、血糖値を下げる薬と食事制限で元気になっています。 元々食べさせ過ぎて糖尿病になったのです。 野良猫のままなら糖尿病なんてならずに済んだのに。 贖罪の気持ちで、…

おいりソフト

DANGO母です。 久しぶりの駅ビルです。 高松にもちっちゃい駅ビルがあります。 少し前まで安いスーパーがあったので、よく駅ビルにも足を運びましたが、今は特段用もないのでご無沙汰です。 UCCの喫茶店があった場所が違うお店になっていました。 そこに美味…

鎌倉殿の13人

DANGO母です。 NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の全国巡回展が明日まで、NHK高松放送局でやってます。 薄曇りのお天気だったので、ちょっとお散歩がてら行ってきました。 お昼を食べた後に行きましたが、こんなに人気か?というくらいたくさんのギャラリー…