2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の和菓子

DANGO母です。 法事のお菓子、この季節は悩みますね。 口がパサつくのは辛い、かと言って水ようかんやゼリーだとお腹いっぱいになって、すぐに食べるお膳が美味しくなくなる。 などなど考えると、ちょっと美味しい生菓子が今は一番かも。 朝一番に三友堂に走…

オリンピック、メダルすごいね

DANGO母です。 はじまってます、オリンピック。 いつものオリンピックよりも結果が出るのが早く感じます。 テレビ付けてたらどんどんメダル速報が入ってきます。 強くなったんですね、日本。 今日は夫待望の男子バスケットボールがありました。 対戦相手はス…

マンゴーって、本当に太るんですね。

DANGO母です。 沖縄の人にお会いする機会があって、 「マンゴー美味しいですね!」 とお伝えしたら 「沖縄の人はマンゴーは食べないんですよ。先ず、マンゴーは売る物です。そしてカロリーが高いから太ります!」 と言われた事を思い出します。 マンゴーにハ…

アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶

DANGO母です。 お中元の季節ですね。 おビールの季節です。 弟はお中元やお歳暮の際に 「今回はどのビールにしようか?」 と必ずお伺いを立ててくれます。 今回はこちらではどうしても手に入らない、以前発売停止になったほど大人気のアサヒスーパードライ生…

マンゴーパフェを食べてきた

DANGO母です。 マイブームはマンゴー。 この季節はやっぱりマンゴーですね。 マンゴーは宮古島!と思っていたら、香川でも「讃岐マンゴー」というマンゴーを作っていました。 そんなマンゴー屋さんでマンゴーパフェを売っているということで、友達と一緒に食…

今月の数値をどう読み解くべきか先生も謎

DANGO母です。 うちの猫ちゃん、ニャー。 ただ今糖尿病のために月に一回通院しています。 月一ペースになってから、猫の血液センターに採血した血を送って結果を先生からもらっています。 今回はご飯の量が減っていたので先生にお叱りを受けました。 「ご飯…

ボーヴォワールの「老い」から自ら病院行きを選択する

DANGO母です。 ただ今、nhkの「100分で名著」はボーヴォワールの「老い」を読んでいます。 指南役は社会学者の上野千鶴子さん。 面白おかしく、でもポイントはしっかり押さえて解説して下さいます。 老人は、現代のスピード化した消費社会においては「廃品」…

日々草を植えました

DANGO母です。 先日、母の買い物に付き合った先で日々草を見つけたので、早速買って植えました。 花言葉は「友情」「生涯の友達」なのだそうです。 これからは日々草の季節。 安くて夏の暑さに強いのです。 頑張って咲いてちょうだい!