2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真珠の耳飾りの少女

DANGO母です。 今日は夫と二人で神戸市立博物館に行ってきました。 只今「マウリッツハイス美術館展」を開催中。 お目当てはフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。 9月の末から開催していて、ずっと行きたかったのですが、 なかなか叶わず、本日…

八輝(やってる)

DANGO母です。 古い知り合いのお店に行ってきました。 八輝と書いて「やってる」と読みます。 こちらのマスターは以前は近所で焼き鳥屋さんを長年営んでいました。 今のお店は繁華街のカウンターだけの小さな串カツ屋さんです。 先日ポストに一枚のハガ…

ホンモノの女子会

DANGO母です。 金曜日から、娘が全日本合唱コンクールの全国大会に出かけていました。 毎年会場は変わるらしく、今年は鹿児島。 本来ならば1泊2日のところ、鹿児島県ともなると、片道5時間以上かかるので 2泊3日の大遠征となりました。 部員全員で…

ドゥカッティ

DANGO母です。 今日は久しぶりに郊外のパスタのお店、ドゥカッティに行きました。 次男のリクエストです。 子供達が小さい頃はよくお世話になっていました。 パスタを注文すると、パンとサラダが食べ放題です。 サラダも新鮮で美味しいし、ドレッシング…

純と愛

DANGO母です。 今回のNHKの朝の連ドラにはまっています。 「純と愛」へんてこな題名だけどとってもおもしろいです。 朝、子供達のお弁当を作ってちょうど朝ごはんを食べる時にぴったりの時間です。 一日15分というのは案外まどろっこしいです。 主…

ロッテリア タワーバーガー

DANGO母です。 今日は何の日? そう、今日は「スーパーチーズディー」です! とはロッテリアのコピー。 ロッテリアの店先で若者の行列を発見。 ツアーの団体客ほどの人数が並んでいる。 何があるのだ?とよくよく見ると、タワーバーガーを買う人の行列…

祝・130,000アクセス!

DANGO母です。 お陰様で、130,000アクセスを超えました。 たくさんの人が読んでくれているんだなぁ、と思うと嬉しいような恥ずかしいような・・・。 ホントにありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 ところで、今朝、情報番組「スッ…

父親の誕生日

DANGO母です。 今日は父親の誕生日でした。 「美智子さんとおんなじ誕生日じゃ!」 がちょっと自慢のようです。 御年77歳、喜寿です。 あまり体調はよくないので、外食せずにお家でお祝いしました。 ここ数年のうちに随分と体力がなくなってきていま…

推理作家ポー 最期の5日間

DANGO母です。 「映画のタダ券が手に入ったので一緒に行こうよ〜」 と友達に誘われて行って来ました、「推理作家ポー 最期の5日間」 コレが観たかったわけではありません。 コレくらいしか行きたい映画がなかったのです。 主人公のエドガー・アラン・ポ…

上杉隆の40字で答えなさい

DANGO母です。 久しぶりに「上杉隆」と検索したら、あまりイイことが書かれていませんでした。 一時期、津波と原発事故の後くらいでしょうか、彼のツイッターがおもしろくて追っていたことがあります。 が、何がしか規制がかかってネットから姿を消した…

洋服のコンシェルジュ

DANGO母です。 今日は久しぶりに夫と洋服を買いに出かけた。 夫は洋服を見るのも選ぶのも、もちろん買うのも苦手な人だ。 スーツを着る仕事でもないので、普段は作務衣かTシャツである。 それはそれでいいのだが、ちょっとお出かけする時は苦戦する。 …

お誕生日おめでとう!

DANGO母です。 今日は10月14日、娘の誕生日です。 なんと17歳になりました。 ついこの間産んだばかりと思っていましたが、気が付かないうちに、うら若き乙女になっています。 外食でもしたいところでしたが、テスト期間ということもあって いつも…

ウルトラマン・アートに行って来た

DANGO母です。 今日は久しぶりに娘の部活がオフだったので(と言うか、只今テスト期間) 高松市立美術館に「ウルトラマン・アート」を観に行った。 普段は高尚に絵画などが中心に展示されているのだが、たまにファミリーで 楽しめる展示がやって来る。 …

プリズン・ブレイク

DANGO母です。 「何が入っているかわからないけどおもしろいらしいからあげる」 と言ってもらったDVDがあったので中身を拝見。 今日は家で独りぼっち、チャンスだ!と早速再生してみました。 中身は「プリズン・ブレイク」でした。 観たいな、観たい…

罰ゲーム

DANGO母です。 娘の高校ではそろそろ定期テスト期間です。 隣の席の友達が 「英単語のテスト、勝負しようよ!」 と誘ってきたそうです。 「10点満点のテストで、負けた方が勝った人の指定した待ち受け画面を使う」 というものです。 へー、今時はそん…