2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクが来ました

DANGO母です。 長男のバイクを新調しました。 本格的に仕事をするなら、原チャリはちょっと厳しいです。 スピードは出せない、二段階右折しなきゃいけないと規制ありすぎ。 本人はスーパーカブが欲しかったようですが、お衣の裾が汚れやすくなるので却下。 …

老いと収納

DANGO母です。 群ようこ著。 断捨離が一時期ブームでした。 断捨離という言葉が出る前から、群ようこさんはずーっと気になっていたようです。 住んでいるマンションの外壁工事に合わせてベランダの片付けをする羽目になった。 それを機に、部屋の中のいらな…

王様のブランチ

DANGO母です。 たまたまつけたテレビ。 ずいぶん観ていなかったら、MCはアンジャッシュのワタベになっていました。 先日映画「万引き家族」を観てとてもよかったので、何か楽しめそうな映画はないかしらと探しました。 りりこに勧められたからではな…

八つ墓村

DANGO母です。 撮りためていた映画、八つ墓村を観ました。 原作は言わずと知れた横溝正史。 映画の金田一耕助は石坂浩二と決まっている。 と思い込んで観ていたら、何と金田一耕助が寅さん、いや、渥美清が演じている。 何か変。 とても丁寧なセリフ回しでは…

カラートリートメントを使ってみた

DANGO母です。 髪の毛に白髪が混じると老けて見えるという理由で、長年白髪染めをしています。 だんだん染める期間が短くなっているので、そろそろありのままの髪の毛でいいか、と一念発起してカラートリートメントを探していました。 ちょうどDHCから売り出…

地震来た

DANGO母です。 久しぶりに揺れました。 最近は関東方面ばかりが揺れていたので油断していました。 地震速報も入って、猫のにゃーと二人で抱っこしてまるで動けずにいました。 いざという時は、色々用意していたとしても、結局何も出来ないのです。 長男は中…

万引き家族

DANGO母です。 カンヌ映画祭でパルムドール受賞作、今話題の「万引き家族」を観てきました。 何とも言葉に出来ない血縁関係のない家族のお話です。 おばあちゃんのわずかな年金と、お父さんの日当と、お母さんのパートが頼り。 日常的に万引きをして暮らして…

家族は辛いよ II

DANGO母です。 山田洋次監督。 お父さんを中心に三世代家族で住む一家と、その家族を取り巻く家族の物語。 十分なお年寄りなのに車の運転をやめない父親に車の運転をやめさせようと家族会議を開く子供達。 お父さんはまだまだ若いつもり、運転歴もそこいらの…

アイロンもらっちゃった!

DANGO母です。 一人暮らしを卒業した長男からアイロンのお古をもらいました。 今まで使っていたのは日本製のコードレスアイロン。 これが普通なんだ、と使い続けていましたが、コードレスなのですぐに温度が下がってしまい、いちいち充電するのが手間でした…

息子に送ったTシャツ

DANGO母です。 先月末にUNIQLOの大感謝祭がありました。 最近のUNIQLOは昔と比べてとても上質になりました。 良いものなのに低価格、ありがたい事でございます。 セール品を見に行ったつもりが、可愛いTシャツに目が釘付け。 あ、次男にそっくりな鳥だこと。…

祝・440,000アクセス、ありがとうございます!

DANGO母です。 気がつけば、440,000アクセスを超えておりました。 ありがとうございます。 皆さまのお陰です。 ☆をつけて下さる方、コメントを書いてくれる方、そっと覗き見る方、皆々様ありがとうございます! 気をつけて生活していないと書くことがありま…