おみくじ

DANGO母です。

突然ですが、京都の清水さんに行ってきました。

爽やかな秋晴れです。

f:id:dango33:20201021222938j:image

せっかく来たんだから、と運試し。

f:id:dango33:20201021223201j:image

衝撃の凶!

意地になって次のおみくじ売り場で再挑戦したら、また凶!

ダブルで凶ってありですか?

おみくじの横には

「おみくじは樹木の枝にくくりつけないでお持ち帰り下さい」

と書いてある。

えーっ!

ダブルの凶を家にお持ち帰りだとーぉ?

と半泣きになっているところに

「この先にもう一箇所おみくじ売ってますから、引いてみて」

と売り場のオバチャンから助け舟が。

次のおみくじ売り場でようやく吉が出てくれました。

f:id:dango33:20201021223734j:image

吉が出た売り場のオバチャンにダブル凶をどうにかしたい、と相談したら、わかりにくい場所におみくじをくくる鉄の棒がありましたので、二つまとめてくくりつけ、やっと一息つけました。

「凶も悪いばかりじゃないですよ。きっと何か教わることがありますよ」

とのことです。

一喜一憂する自分を情けないと思いつつ、吉だけ握りしめてお山を後にしました。

やれやれ。