2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・結婚記念日

DANGO母です。 昨日は22回目の結婚記念日でした。 夫から言われるまで、すっかり忘れていました。 出会った時は赤の他人だったのに、今ではすっかり家族になっています。 不思議ですね。 結婚という制度がなければ、とっくの昔に別れていたかもしれま…

スプリングコンサートのご案内

DANGO母です。 明日、高松第一高等学校の音楽科棟内ムジカホールで 合唱部のスプリングコンサートがあります。 音楽科を中心とした合唱部さんが、高校生ならではの清らかな歌声を披露してくれます。 娘のコンサートは日曜日が多く、仕事が絡んでなかな…

歯医者通い

DANGO母です。 先日ぎっくり腰になり、顎がカコカコ鳴っていました。 かみ合わせが悪いうえにストレスがたまると歯と顎にきました。 今まで通っていた歯医者さんを信用して、不具合を伝えたら 説明なくチリチリと色んな歯を削られました。 話す間を与え…

女の勲章

DANGO母です。 「女の勲章」山崎豊子著。 こちらのお話は船場の嬢さんが戦後洋裁学校を開き、有名デザイナーになって活躍するお話です。 豊子先生が作家になって初めて新聞連載をしたという、記念すべき作品です。 物語ですが、本当にどなたかモデルが…

ロケみつ

DANGO母です。 最近気になるテレビ番組があります。 「ロケみつ」という深夜番組です。 稲垣早希ちゃんという女の子がつたない英語とわずかなユーロでヨーロッパを旅します。 このつたなさが、私の英語力とほぼ同レベルなので、思わず共感せずにおれな…

長男去って娘帰る

DANGO母です。 長男が東京に行ってしまいました。 来週からゼミの合宿で箱根に行くそうです。 んま〜、なんて楽しそうなのでしょう。 先日は寮の旅行で長野にスキーツアーに行ったばかりです。 すっかり東京の人になったようです。 この数日間家の中は…

幸せのおすそわけ

DANGO母です。 近所のママ友Tさんが遊びに来てくれました。 こちらは長男A君の大学受験、見事合格しました。 何を話していてもTさんの顔はニッコリ。 自然と笑顔がほころびます。 A君は私立の滑り止めナシの一本勝負で頑張ったから、喜びも大きいで…

修学旅行

DANGO母です。 長男が春休みで帰省していますが、なかなか家族5人が揃いません。 帰省している友達と会ったり忙しそうです。 次男は高校卒業で、色んなメンバーの同窓会にまめまめしく顔を出しています。 いつもは家の中で子犬のようにゴロゴロしてい…

「NHK千人の力・ソーラーバルーン実験」

DANGO母です。 先週の土曜日、NHKの番組「NHK千人の力」に娘の通う高校が出ていました。 「NHK千人の力・ソーラーバルーン実験」。 農業用の黒いビニールを立体的に貼り合わせて、巨大なシャチ、ハト、ロケットを形作り、熱気球の要領で大空に…

アトピーの再来か?

DANGO母です。 長男が春休みのために帰省中です。 少し前から目の周りや首など、柔らかい場所が痒いそうです。 忘れていましたが、長男は元々アトピっ子でした。 生後半年くらいから顔が赤いなぁ〜と思っていたら、ドンドン赤味が増してきて あれよあれ…

夜行観覧車

DANGO母です。 たくさんあった古本をブックオフに持って行きました。 ブックオフで買った本をブックオフで売る、何をやっているんだか・・・。 只今高価買取キャンペーン期間だそうで、想像以上の高値で買い取ってくれました。 30冊くらいで、お値段…

手作りバッグ、お嫁に行く

DANGO母です。 今日はホワイトデーですね。 娘は担当の先生にクマモンのポッキーを貰ってウキウキしていました。 これは熊本限定品でしょうか? 毎年、友達が家族にくれるチョコレートのお返しに 先日作ったお花のバッグとお揃いのポーチをプレゼントし…

フルーツカフェポンポン

DANGO母です。 先日、宇多津町にあるフルーツカフェポンポンに行ってきました。 友達の言うことには、とにかくフルーツがてんこ盛りとのこと。 今、イチゴフェアなのでGO!GO! 人気NO.1のイチゴワッフルを食べてきました。 焼き立てワッフルの…

長男、帰省する

DANGO母です。 昨夜、長男が春休みで東京から帰ってきました。 家の雰囲気がガラリとかわります。 受験騒動で陰鬱としていた家の中がパッと明るくなりました。 長男は帰省するたびに何がしかのお土産を買って帰ります。 お父さんよりもお父さんらしいで…

TED

DANGO母です。 振り返ってみると、節目節目で次男と映画に出かけています。 今回も受験一段落ということで二人でなんとなく映画に行こうという話になりました。 そういえば、Jさんが 「くまのぬいぐるみの映画なら観てもいいかもね〜」 と言っていたの…