2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

字幕 フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊

DANGO母です。 久しぶりに娘と映画で盛り上がろう!といってきたのがこの長たらしい映画。 予告編はとてもオシャレ、もしかしたらアメリのような映画かしら?と喜んで行った……んですけどね。 多分、英語やフランス語がわかる人なら楽しめたのかも。 セリフが…

理想的本箱

DANGO母です。 毎週月曜日の夜10時50分からのETVでやってます。 理想的本箱。 こんな時、どうすればいいの?というお悩みに3冊の本を選んでくれて、内容を簡単に映像化。 気になるものは本屋さんで買って読んでね、という番組です。 この年になっても悩みは…

オリンピック、終わっちゃいました

DANGO母です。 ギリギリで点数を競い合う意味がわからないオリンピックの中で、フィギュアスケートのエキシビジョンだけは何故か見てしまいます。 メダルをもらえた人もそうでなかった残念な人も皆さん楽しそうに踊っているのがいいですね。 メダリストです…

ワリエワちゃん、残念!

DANGO母です。 こんなにオリンピックを真面目にみたのは生まれて初めてかも知れません。 何気なくみた先日の団体戦のロシアチーム。 15歳のワリエワちゃんの踊るボレロに一目惚れしました。 音楽といい、演技といい、パーフェクト! その後すぐにおじいちゃ…

またやっちまったな❗️

DANGO母です。 先日、娘と買い物に行った先で 「いやっ!かわいいやん!」 と即買いした黒いワンピース。 家に帰ったら、よく似たワンピースがあるのでよくよく確認したら同じワンピースでした。 うそっ! いつも黒いワンピース着ているけれど、同じものは二…

やっと見られました、香川1区

DANGO母です。 ご当地映画、香川1区、やっと観に行けました。 12月公開と言われていたので、もうダメか!と半分諦めていましたが、さすがホールソレイユ 、まだ諦めずに上映していました。 前編とも言える「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見てから、今…

弁髪だらけだとそのうちに慣れるのか?

DANGO母です。 ファンビンビンの中国ドラマ、武則天、全71話が終わって、今は「月に咲く花の如く」という中国ドラマにハマっております。 今回も60話ほどあるようです。 今回のドラマは男性が皆さん弁髪なので、いくら2枚目俳優さんが熱演しても、なんだかな…

お天気が良いのでお花を植えました。

DANGO母です。 少しだけ寒さが和らいだので、花を買って植えました。 この季節はラナンキュラス! とても可愛いので大好きなのですが、なかなかうまく根付いてくれません。 がんばれ!ラナンキュラス!!

夫も無事に一つ歳を取りました

DANGO母です。 先日、夫は無事に歳をとりました。 お互いにですが、まさか自分が50歳を超える歳になるとは想像もしていなかったね、です。 上の方に話すと 「50代から60代前半は人生で最もいい年代よ」 なのだとか。 亡くなった瀬戸内寂聴さんも 「50代が一…

どんな顔して会えばいいのだろうか

DANGO母です。 明日はお習字の日です。 年末に必死のパッチで書いた作品展の結果が届きました。 どーでもいいわ、と思う結果です。 ホントにゴミのような結果発表。 先生は 「DANGOちゃんに大賞を取らせたい!」 と意気込んでいたので、申し訳ない気持ちでい…

コロナにかからない方法とは

DANGO母です。 今日はいつも行くクリニックの先生に、どうすればコロナにかからないのか聞きました。 先ずは「もーええわ」と思わないこと。 ウイルスは見えないけれど、蔓延していると思って常に用心することが大切だそうです。 「結局は精神力かよ」と思う…