2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お経本

DANGO母です。 ひょっこりと古いお経本が出てきました。 よく見ると、後ろにうっすらと名前が書いてありました。 たどたどしい漢字で次男の名前がありました。 中を見ると、一生懸命お経の練習をした跡が残っていました。 父親と次男の書き込みです。 …

暑かったですね

DANGO母です。 今日も一日暑かったですね。 夫の代わりにお参りに出たまではよかったのですが、もう日差しがまぶしくてシャレになりませんでした。 お衣を着てサングラスもどうなのよ?とも思いますが、まぶしくてかないません。 5月でこの暑さです、…

KUNITACHI CONCERTのご案内

DANGO母です。 娘の通う国立音楽大学の卒業生、在校生の香川県のコンサートが、この夏に開かれます。 一度は出てみたい、という娘の希望で、今回初めて参加することとなりました。 大学生になってから、人前で歌うことはあってもすべて東京であったのと…

おうちのごはん

DANGO母です。 夫が3日ほどいなかったので、このところ何ともテキトーなものを食べていました。 期間限定で「作らなくていい」という幸せをギリギリとかみしめておりました。 でも何か事件でもない限りかえってきますね、夫。 今日からごはん作りをス…

アマゾン様からの贈り物

DANGO母です。 今日はアマゾン様から贈り物が届きました。 なぜか送り主はアマゾン様ですが、実際は長男です。 初めてお給料がでたそうで、私達夫婦にシャンパンを送ってきました。 へー、やるじゃん。 いかしてる〜。 「初任給が出たのでささやかです…

お父上の遺品

DANGO母です。 うさちゃんが昨日のブログを見て、こりゃあ見ちゃおれん!と思ったのか、酢玉ねぎのレシピをわざわざ持ってきてくれました。 とても健康に気を付けている方で、たくさんためになることを教えて下さいました。 「料理は足し算はできるけど…

酢玉ねぎ

DANGO母です。 数日前の新聞に作り方が出ていたので切り抜いて作ってみました、「酢玉ねぎ」 甘酢にスライスした新玉ねぎを入れて漬けるだけ、という簡単な一品です。【材料】玉ねぎ・・・2個【甘酢】 酢・100㏄ 砂糖・大さじ5杯 塩・小さじ1杯ビンに…

びりギャル

DANGO母です。 夫の脅迫まがいのお願いで、仕方なく観に行きました、映画「びりギャル」 偏差値30のギャルが40あげて偏差値70になり、慶応大学に合格する、というサクセスストーリーです。 偏差値30、どれくらいかわかりませんね、小学校4年生レベルな…

娘に荷物を送る

DANGO母です。 骨折した娘に具合はどうかとたずねたら 「情けなくて泣きそうやわ」 と電話の向こうで涙声。 大学のキャンパスは広い、どこへ行くのも松葉杖と一緒なので、大変時間がかかるのだとか。 白い足で松葉杖をついて歩いていると、悪気のない好…

骨折

DANGO母です。 娘からLineが来ました。 「骨が折れた〜!」 最初は冗談かと思いましたが、気になって電話をしたら 「今、病院・・・ゲタコッセツを検索してみて、ゲタ骨折。」 大学内で骨折スポットなる場所があるそうで、そこをドンピシャと踏み当てた…

祝・母の日

DANGO母です。 今日は母の日です。 今年はプレゼントはナシでしたが、3人の子供達からは電話やラインでメッセージが届きました。 何か形のあるものを頂戴するのはもちろん嬉しいのですが、メッセージを貰うだけでも十分嬉しいですね。 覚えてくれている…

64

DANGO母です。 ドラマ「64」の原作を読みました。 横山秀夫さんの作品はこれが初めてですが、ドラマ「臨場」や、映画「クライマーズハイ」など、たくさんのおもしろい作品を書いているようです。 警察の話ですが、横山さんが書くと随分と神妙な世界にな…

カラオケ

DANGO母です。 今日は連休最後の日、皆様連休のお疲れを取って明日に備えているのでしょうか。 長男の突然の帰省で今回の連休はお祭り気分の日々でした。 夫と老猫との静かな暮らしから一転、可能な限り20代の若者に合わせようとするのですから、かなり…

ザ・連休

DANGO母です。 早い方ならすでにGW真っ只中ですね。 今年の連休は誰も帰ってこない、とションボリしておりましたが、明日から長男が帰ってくると連絡がありました。 社会人になった長男、まだ入社してから一月しか経っていないのでそんなに変わりはな…