2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コタツ登場

DANGO母です。 今日は一気に冷えましたね。 ずいぶん前から用意はしていたのですが、今日、とうとうスイッチを入れました。 もうダメですわ。 コタツから一歩も離れる事ができません。 一番喜んでいるのはねこのニャーかもしれません。 ネコは寒いと元気がな…

手ぬぐいで洗顔

DANGO母です。 先日本屋さんで「手ぬぐいで洗顔する本」を見つけました。 正確な本の題名は忘れました。 読んでみると、手ぬぐいと安い固形石鹸だけで化粧まみれの顔を洗えるのだそうで、 早速試してみました。 化粧したままでお湯で顔を洗う。 濡らし…

京都・着物暮らし

DANGO母です。 ピエロや妖精の絵を描く永田萌さんが書いています。 永田さんが着物を着るなんて、この本を読むまで全く知りませんでした。 昔の日本人はみんな着物を着ていたのに、今では着物を着る人と着ない人に分かれています。 永田さんが着物には…

売り家あります

DANGO母です。 新聞の折り込みチラシを見ていたら、どこか見覚えのある家が売り物件として載っていました。 次男の仲のいい友達の家でした。 元々他県出身のご家族なので、ずっといると思う方がおかしいのかも知れません。 でも、ずっといるんじゃない…

Smooth Operator

DANGO母です。 雨が降ると何とはなしに聴きます。 シャデーという女性が歌っています。 この人が世界的に人気者になった頃、私はまだまだ子供でした。 マドンナやシンディーローパーなど、白人の歌はよく聴いていました。 が、シャデーはとても美しい大…

黒猫

DANGO母です。 数日前に、ボロボロの黒猫が姿を見せ始めました。 傷だらけで目ん玉はからは潰れたように膿が流れてます。 下の歯はイノシシのように飛び出ていて、奇ッ怪な形相。 今日は捕まえて病院に連れて行きました。 「この子は猫エイズで、感染症が3つ…

進化するカラオケ

DANGO母です。 「バーチャルカラオケ」ってご存知でしょうか。 先日、夫とカラオケで盛り上がって(?)きました。 最近の曲なんて全然知らないので、懐メロ大会になるわけです。 それでも歌えるな、と思いつく曲もだんだんと無くなってきた頃、夫が入…

感謝祭、ありがとうございました!

DANGO母です。 昨日はお寺で感謝祭をしました。 たくさんの方が足を運んで下さいました、ありがとうございました。 今回は落語家の三遊亭究斗師匠をお迎えして、ミュージカル落語を楽しみました。 劇団四季出身で、落語も面白いですが、歌がとってもお…