2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親子ですかぁ?

DANGO母です。友達とスーパーに買い物に行った時、たまたま無料健康診断を開設していたので私達もやってみることにしました。勧められるままに椅子に座ったら「親子ですかぁ?」と目の前の看護師さんに言われました。くそっ!同級生と並んで座って、どーして…

ポール&ジョー リップスティック

DANGO母です。友達から誕生日のプレゼントをもらいました。ポール&ジョーのリップスティック。中身が猫の形をしています。可愛い過ぎて使えなーい。使ったらミミが取れちゃうじゃないか。娘はこのリップスティックをご存知のようで「これ、使うとネコからア…

誕生日おめでとう、わたし

DANGO母です。いい夫婦の日はわたしの誕生日でした。昔はそんな日はなく、「1日遅れで産んだら、さぞ働き者になったろうに」と親を落胆させておりました。今回も無事に年を取りました。先日お参りに来た門徒さんが言うことには「奥様、健康はお金で買うもの…

ワカメちゃんカット

DANGO母です。 春頃にあてたパーマと白髪染めの残骸をバッサリ切ってさっぱりしたいわねぇ、とお馴染みの美容師さんに相談したら「グラデーションボブはどーお?」と提案してくれました。よっしゃーっ!やってくれー!と意気込んだら、出来上がりはサザエさ…

読書 フランス人は10着しか服を持たない

DANGO母です。ブックオフで見つけてつい買っちゃいました。少し前にベストセラーになった本。フランス人が書いているものとばかり思っていましたが、実はフランスに留学したアメリカ人が書いた本です。日本人は「欧米か!」と一括りに言いますが、アメリカと…

映画 ひとよ

DANGO母です。「おしんが新しい映画に出るぞ!」と朝ドラ「おしん」にハマっている夫が張り切っていました。おしんじゃないよ、田中裕子だよ。悲しい親子の映画、「ひとよ」行ってきました。酒を飲んでは子供達に手を上げて暴れ狂う酒乱の夫を車で敷き殺し、…

着物 旅の恥はかき捨てだから

DANGO母です。先日、着物の本をよく書いているきくちいまさんのトークショーがありました。着物ファンならお馴染、ほぼ毎日着物で過ごしていて、着物をデザインしたり売ったりしておられる方です。最近は普段着物を和洋折衷で着るのが流行っているそうです。…

黒く染めろ

DANGO母です。白髪染めをやめて一年半になります。顔周りは白くなりましたが後頭部はまだまだ黒く中途半端ですが、何とかグレイヘアといわれる程度になりました。先日門徒さんが私の髪をマジマジと眺めて一言「黒く染めろ!」何でやねん。「ソフトのチームで…

映画 ジョーカー

DANGO母です。先日、行ってきました「ジョーカー」もう三代目なんだそうです。私が昔観たのはジャックニコルソンのジョーカー。主役のバットマンがかすむほどのインパクトでした。誰が主役だったのか思い出せません。ジャックニコルソンジョーカーのお陰で、…

パッチワーク熱が出たけれど

DANGO母です。前回のパッチワーク教室で先生が新しい小物のレシピを下さいました。女の子の顔がぺたんとついたメガネケースです。これは楽しいぞー!と張り切って材料を揃えていたら、ないないない!ファスナーがない。あれだけ沢山あったファスナーが神隠し…