2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れのうなぎ

DANGO母です。元気ない時、元気出ない時、どう乗り切りますか?「美味しいものを食べる!」が夫の答えです。うなぎは本来冬が旬で、夏場に売れないからどうにかならないか、と平賀源内に相談したところ夏の土用にうなぎを食べると良いと売り出し大当たりと…

前川喜平さんに会ってみた

DANGO母です。「憲法と教育」という堅苦しいお題ではありましたが、たまたま高松に前川喜平さんが来るというので行ってきました。みっちりと2時間半、お話を聞いて来ました。元文部事務次官とあって、憲法から教育基本法まで全て頭に入っているご様子。すご…

お盆、無事に終わりました

DANGO母です。おかげさまでお盆参りが無事故で終わりました。去年は長男が熱中症になったりしておりましたが、今年はスムーズにお参りに回れたようです。やれやれ。また今回は台風の影響で電車、バスが運休になったし、大型台風だから家から出ないで下さい…

刑事ルーサー

DANGO母です。イギリスのサイコサスペンスの刑事モノが新しく始まりました。「刑事ルーサー」こちらのお写真の方がルーサーです。妻を愛しているのに、妻はほかの男性と恋愛中。私生活では苦しみ、そして日々事件は起こる。仕事を頑張りすぎて時々停職処分…

100歳を目前にわかったこと

DANGO母です。お盆ですね。毎年8月に確実にやって来ますね。今日もお参りに行って来ました。向かった先は100歳を目前に控えた元気なおじいちゃんです。いつも唐突に語り始めるのです。「私はそろそろ100歳になります。この年になってわかったことは、人間が…

進次郎SHOCK

DANGO母です。Yahoo!ニュースで飛び込んできました。進次郎が結婚、お相手は滝川クリステル、来年出産予定。選挙前にはあんなにシッカリと握手したのに……「進次郎結婚、しかも相手はクリステル」と友達から心を波立てるラインが来ました。そうだろう、そう…

得度式

DANGO母です。昨日の新聞に、ご本山での得度式の様子が掲載されていました。親鸞聖人が9歳でお坊さまになったことから、お寺の子供は9歳からお坊さまになれます。お坊さまになる儀式が得度式です。夏休みを利用して、北は北海道、南は沖縄まで、全国から沢山…