2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DJ・ U-TAさんが回してくれました

DANGO母です。 夏だ!祭りだ!踊ろうよ! ということで、昨夜はお寺でディスコパーティをやってみました。 たくさんのご参加、ありがとうございました。 ゲストは知る人ぞ知るDJ、U-TAさんです。 もちろんDJ夫婦の息子達も回してくれました。 U-TAさんはプロ…

ネコにクーラーはいりません?

DANGO母です。 毎日死にそうな暑さです。 先日、ニャーの病院の先生に寝る時のエアコンってどうすればいいのかお伺いしました。 「みんな勘違いしてるんですけど、ネコはそんなに暑がりじゃないんですよ。むしろクーラーはいりません。」 とキッパリ言われま…

うな次郎

DANGO母です。 そろそろ丑の日ですね。 先日スーパーに行ったら、館内放送で 「うな次郎」の宣伝をしていました。 でた! なんちゃってうなぎがこの店にある!と探して喜んで買ってみました。 ただチンしただけではないですよ、うなぎがなんちゃってな分、卵…

本日のニャー

DANGO母です。 今朝一番にご飯を抜いてニャーの病院に行きました。 検査結果は超良好です! 血糖値も230と、普通のネコちゃんにもどっています。 そして体重も少し増え、ケトンもなし! 言うことなしです。 ゆびと腫瘍を切り落としたのが良かったようです。 …

足袋をダーニング

DANGO母です。 足袋は靴下と違って高価です。 3足1,000円ではくれません。 結構長持ちするものなのですが、これが仕事用となると話は変わってきます。 もうただの消耗品になります。 力がかかる親指やら何やらがスレてくるので、ダーニングをします。 最初に…

5番!白雪下さい!!

DANGO母です。 毎日暑いですね。 今日は娘がお休みだったので、晩御飯を早めに食べて抹茶ソフトクリームを食べに行きました。 私が好きなのは抹茶とバニラが半々の5番白雪です。 「5番白雪下さい!」 とお姉さんに注文しました。 たくさんメニューがあるので…

地獄の墓参り

DANGO母です。 先日墓経に行ってきました。 一点の曇りもない炎天下、お墓の前で一心不乱にお経をあげました。 もうスモークハムになって燻されて気持ちです。 ハムの気持ちが良くわかりました(笑 どっちを向いても日陰がない。 お花はお飾りしないのですか…

かっぱ寿司

DANGO母です。 生まれて初めて行ってきました、かっぱ寿司。 高松にはありません。 ワクワクしながら入ると、なんとまぁ、安くて美味しい! 今はうにいくら祭りで、100円でウニやイクラが食べられるのでサイコーでした! ウニ包み、イクラ包みに使っているノ…

君は誰と生きるか

永松茂久著 DANGO母です。 題名に惹かれてつい読んでしまいました。 「もし明日死ぬとしたら、誰と過ごしますか?」 この帯も最高です。 哲学書かと思ったら、中身はどちらかといえばビジネス書でした。 20年前に読めばもっと感動していたかもしれません。 …

航空自衛隊のコンサートに行きました♪

DANGO母です。 航空自衛隊航空中央音楽隊香川公演に行ってきました。 わざわざ東京は立川からやってきてくれました。 夫がタダだから行こう!と言うので鵜呑みにしたら 「整理券が必要です!」 と門前払い。 諦めて帰ろうよ、と言ってたら、そこに全然知らな…

すでに夏バテ気味です

DANGO母です。 暑いですね。 口を開けば暑い!しか出ないので、 「黙っといて!」 と夫に叱られています。 けど暑い。 「うなぎを食べにいきませんか?」 と夫に提案しました。 これから忙しくなるので、夫には元気でいて欲しい。 最近オープンしたうなぎや…

H&Mがオープンしたよ!

DANGO母です。 近くのイオンにH&Mがオープンしました。 先着100名様に本日だけ使える2,000円OFFのチケットが配られるとチラシに入っていたけど、これはムリだ!と9時40分に行ったらすでに長蛇の列。 やっぱりダメでした。 周りのお客さんは 「イオンは10時開…

結婚式の計算方法

DANGO母です。 友達の息子さんがそろそろ結婚するそうです。 コロナも落ち着いたので、人気の式場はすでに予約でいっぱいなのだとか。 オモテナシはお金がかかるそうで、先ずはMAXで見積もってもらうのだそうです。 参考までに、人気のある式場は400万円程だ…

電動アシスト自転車3輪

DANGO母です。 バイクのオイル交換に行ったら、店主さんに勧められました。 今、売れているんだそうです。 電動アシスト自転車3輪。 前が2輪後ろが1輪になっているので、安定していてこぎ出しにフラつかないのが良いのだそうです。 電動なので、荷物をたくさ…

テノール! 人生はハーモニー

DANGO母です。 待っていた映画「テノール! 人生はハーモニー」を観ました。 スシの出前のバイト君が、たまたまスシを届けたオペラ座で、たまたま歌ったオペラの歌真似に、たまたまプロのオペラ歌手の目に(耳に)とまり、才能を見出すという奇跡的なお話で…

母とクズ入れを作る

DANGO母です。 「野菜たくさんもらったから取りにおいでよ」 と母からメールが来たので、実家に帰りました。 冷蔵庫がパンパンになるほどもらったけど食べきれないのだそうです。 やったー! ありがとう! ついでと言っては何ですが、折り紙好きの母にクズ入…

カルディ ブラックティーアールグレイレモン

DANGO母です。 この夏、ハマっているのがコチラ、カルディのブラックティーアールグレイレモンです。 「スリランカ産の紅茶に、イタリアのシチリア産レモン果汁を加え、ベルガモットの爽やかな香りをつけました。柑橘の香り高い紅茶をお楽しみください。」 …

布ゾウリを作りました!

DANGO母です。 自坊での月一イベントで、布ゾウリを作りました。 いつも一杯で作れなかったのですが、今回は空きがあったので、夫の布ゾウリを作りました。 所要時間は一個1時間、一足2時間です。 男性用は大きいので時間がかかって、2個目の半分くらいで 「…

うそっ!

DANGO母です。 お参り先のご主人と話していたら、つい口からポロッと出た言葉です。 「え?ホントに?」 とか 「マジっすか!」 という意味で、高松市民(特に女子)は「うそっ!」と気軽に使います。 他県の人はコレを言われると、まるで自分が嘘つきみたい…