2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これでも良いのか?祝・10,000歩

DANGO母です。 本日は近くの三越で北海道展があると聞いて、友達と歩いて出かけました。 都会のデパートとは比べ物にならないほど小さなデパートですが、一回りしたのちに商店街を通って手作りのお店までノロノロ歩いて行きました。 お目当てはバッグの持ち…

今までの我慢は一体何だったんでしょう?

DANGO母です。 ただ今、50肩です。 痛くて仕方がないので整形外科に行って、MRI撮ったり、点滴したり、痛み止めのタブレット飲んだり、まじめにやり続けました。 でも全く良くならない。 いつも通っているクリニックの先生にボヤいたら 「ええ注射があるで。…

かっこいいったらありゃしない!

DANGO母です。 まだまだ続く、お彼岸は続きます。 いつもより長い期間のような気がします。 本日お彼岸のお参りにおいでた門徒さん、なんと、お着物でお参りに来て下さいました。 墨黒よりも、ちょっと茶色が入った感じ(日本の色はたくさんあるけれど、すぐ…

読めなかったのは夏目漱石、アガサクリスティー、そしてドストエフスキー

DANGO母です。 中学生の頃、夏休みの読書の宿題で、夏目漱石を選んだ苦い過去がある。 もう題名も忘れたけれど、つまらなさすぎて最初の数ページで閉じた。 次に挑戦したのがアガサクリスティー。 ポアロやミスマープルでお馴染みだ。 ドラマや映画はこんな…

秋ですね

DANGO母です。 暑いばかりの季節から、朝晩過ごしやすい季節に移行してきました。 秋ですね。 先日、久しぶりにキノコを入れた炊き込みご飯を作りました。 おかずはサンマ。 大根もせっせとおろしてスダチをチュッ! 秋ですね。

祝・敬老の日

DANGO母です。 9月15日固定だった敬老の日が懐かしいこの頃です。 スーパーに行って敬老の日を思い出すとは何と親不孝者か。 慌ててお花を買いに行き、お向かいのケーキ屋さんで可愛いケーキを買いました。 季節限定のりんごのケーキです。 チョコレート味の…

ながい坂

DANGO母です。 山本周五郎著。 とあるTV番組で 「何度も読み返す本は何ですか?」 という質問に、TV局の偉いおじさんが「ながい坂」と答えていたのを見て興味が湧きました。 今までに20数回読んでいるのだそうです。 そんなに良いのか、ながい坂。 と古本を…

歯医者さんで化粧品談義に夢中になる

DANGO母です。 いつもお世話になっている歯医者さんに定期検診に行ってきました。 その歯医者さんには若くて美人の歯科衛生士さんが大勢いますが、中でもお若い方に当たりました。 ベッドを寝かせて口を開けると、その歯科衛生士さんが開口一番 「眉毛を描く…

復活した猫のニャー

DANGO母です。 糖尿病になった我が家の家族、猫のニャーです。 一時期は血液検査の結果も芳しくなく、このままあの世にまっしぐらか?と思って諦めていました。 ところが、この数ヶ月で、食欲は元に戻り、歩き方も良くなり、随分元気になりました。 猫の糖尿…

老いた親を愛せますか?

DANGO母です。 岸見一郎著。 こちらはアドラー心理学で一躍有名になった、哲学者でもあり、アドラー心理学者の岸見一郎先生の書いた本です。 先生は若い頃、今で言うヤングケアラーだったようです。 お母さんがご病気になり、49歳で亡くなるまで、病院でずっ…

月に一度の通院 今月のニャー

DANGO母です。 糖尿病の我が家の猫のニャー。 月に一度の通院日。 病院に行く前日は夜中にご飯を捨てて水だけなので朝からソワソワしています。 「私のご飯はどこ?お腹すいたわよ、私。何か忘れてない?」 と喋りはしませんが、ずーっと後ろをついてきます…