2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日はサーティーワンの日

DANGO母です。 毎月ではないけれど、31日はサーティーワンのアイスクリームが安くなります。 普段は2個で400円くらいのアイスクリームが290円、お得です。 最近合唱部の練習に疲れ気味の娘は食べることだけが楽しみのようです。 「今回はどう…

キョウリュウジャー

DANGO母です。 大学生といえばちょっと大人。 お金が欲しい人はアルバイトをします。 長男も少しだけアルバイトをしています。 ホテルの厨房で皿洗いやら盛り付けをするそうです。 少しじゃ足りないよぉ〜という友達はコンビニやユニクロにガンガン入る…

赤丸!スクープ甲子園!

DANGO母です。 今日、一番に楽しみにしていたのは、娘の通う高校にテレビ取材が来たのが夜の7時から放送されることでした。 「赤丸!スクープ甲子園!」日テレ系の番組、今回は尾木ママが母校に帰るお話です。 このことを娘に聞くまで、尾木ママが高松…

今月のパッチワーク

DANGO母です。 今月もパッチワークの会に行って来ました。 今回は前回に続いて、パッと見はレースのようなパッチワーク。 普通のテーブルにさりげなく置くと、これからの季節が少しは涼しく感じられそうです。 花瓶敷きにするには勿体ないです。 写真で…

祝・180,000アクセス

DANGO母です。 皆さんのお陰で、このブログも180,000アクセスを超えました。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 先日、パンコーナーで大好きなアンパンを発見しました。 ん?何か様子が違う。 右と左の写真で間違い探しを…

学校にテレビが来るらしい

DANGO母です。 「今週、テレビが来るよ!」 娘の通う高校はテレビでよく見る尾木ママの母校だそうです。 日テレで「赤丸スクープ甲子園」という番組があるらしいのですが、 来週5月27日月曜日、19時〜放送されるそうです。 ロンブーの淳、尾木ママ…

情熱大陸

DANGO母です。 昨日の情熱大陸は、塾講師の林修先生でした。 とってもいいお家で生まれてお育ちになり、軽々と東大に合格するも、就職以降失敗を重ねて塾講師になったそうです。 頭のイイ人は自分の行動一つ一つに理由付けをしているようです。 ただ一…

雲の階段

DANGO母です。 このシーズン、一番ハマっているドラマ「雲の階段」の原作を読みました。 もう気になってしまって仕方がない! 原作は渡辺純一先生。 ある若者が離島で仕方なくニセ医者になってしまうのだが、東京の大病院の御令嬢と出会って恋をして婿…

テレビの大罪

DANGO母です。 こちらは和田秀樹さんの新書です。 この方、知る人ぞ知る受験のカリスマです。 林真理子さんの小説「下流の宴」に東大医学部卒で塾経営をしている人が出てきますが、たぶんこの和田秀樹さんがモデルであろうと囁かれているとっても有名な…

春の風物詩・ソラマメ

DANGO母です。 今年の春はなかなか暖かくならなかったせいか、まだ「新豆」と書いてソラマメを売っています。 それでもシーズンが終わるからなのか、随分安くなっていました。 イチゴの箱にびっしり入って490円。 サヤを取って茹でると案外少なくな…

春なのでイチゴサンド

DANGO母です。 友達のNさんがたくさんイチゴをくれました。 真っ赤なイチゴは美味しそう! このまま洗って食べてしまってもよかったのですが、最近夫がホイップクリームにハマっているのでイチゴサンドウィッチを作りました。 サンド用の耳ナシ薄切り…

銭湯に行って来た!

DANGO母です。 昨日、給湯器が死んだ。 「14」という謎の文字を残して給湯器は死んだ、というか壊れた。 「14」ってどんなエラーだ? ガス屋のオジサンに見てもらったら 「一生懸命頑張ってましたよ、この子は。今じゃもう部品交換の部品すら無いほど古…

L.A. ギャング ストーリー

DANGO母です。 先日、久しぶりに映画に行きました。 本当は「リンカーン」を観に行きたかったのだけれど、公開から随分時間が経ったので都合のいい時間がなくて断念。 「L.A. ギャング ストーリー」 特にコレ!と思って行ったのではありません。 第二次…

眼鏡を買いにゆく

DANGO母です。 「もう眼鏡が合わなくなっているわ〜」 と次男。 去年買った眼鏡が合わないらしい。 レンズ交換してもらおうとお店に行くと、新しい眼鏡を買うのとあまり値段が変わらないようなので新調した。 視力検査をすると、0.1になっていた。 身長…

母の日

DANGO母です。 今日は母の日ですね。 今回は娘が母の日のプレゼントをくれました。 ムーミンのお友達、ミーがいっぱいプリントされたエコバッグとミーのシール。 そしてムーミンをいっぱい描いたかわいいお手紙。 娘はなぜかムーミン好き。 かなりハマ…