2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五十肩 一度は通る 道なのか

DANGO母です。 ただ今五十肩です。 黙って痛みを堪えて病院に通っておりましたが、あまり芳しくありません。 薬を飲んだり、点滴をしたり、次はブロック注射ですと言われて、もう世も末だ!と悩んでおりました。 が、声をあげてみると 「あ、治るよ、自然治…

心配事の9割は起こらない

DANGO母です。 枡野俊明著。 曹洞宗のお坊さんが書いた本です。 うちのお寺は浄土真宗ですが、こちらは曹洞宗。 なんだかとっても格調高い気がするのは私だけでしょうか。 余計な悩みを抱えないように、他人の価値観に振り回されないように、無駄なものを削…

マンゴーに未練たらたら

DANGO母です。 もう8月も終わりつつあります。 この夏はマンゴー食べました。 お金出して買いました。 どこに行ってもマンゴーを探す夏でした。 セブンイレブンに「まるでシリーズ」というアイスがあります。 まるでそのフルーツそのもの!という意味らしい…

サルバドーレ・リチートラ

DANGO母です。 ご存知の方はご存知でしょう。 先日久しぶりに古い映画を観ていたらCDが欲しくなってサントラ版を買いました。 何度も繰り返し観た映画、今の今まで歌っているのが俳優さんでなく、ちゃんとしたテノール歌手だと知りませんでした。 あまりに声…

健康は金で買う、ということか

DANGO母です。 随分連絡ないなぁと心配していました。 うちの猫のニャーは只今糖尿病治療をしています。 推定年齢18歳。 色んな意味でお年頃です。 やっと検査結果の電話がありました。 なんと数値が標準値に戻っているとのことでした。 「すごく数値が良く…

オリンピックが終わった途端に台風

DANGO母です。 ようやくオリンピックも終わりました。 コロナ情報で眉間にシワを寄せながら、メダルラッシュでニコニコするチグハグな期間も終わりました。 どのチャンネルつけてもずーっとスポーツ、疲れました。 楽しみにしているドラマもオリンピックにな…

暑い!暑い!!暑い!!!

DANGO母です。 こんなに暑くてインカ帝国? 梅雨明けから雨は降りません。 取水制限かかってます。 「沖縄よりも高松が暑いね」 と沖縄の人に言われました。 高松は渇水大国、とにかく昔から雨がないのでため池がそこここにありました。 お水は大切です、流…

マンゴーに未練たらたら

DANGO母です。 マンゴーは今年はおしまいです。 寂しいなぁとおもっていたところ、見つけましたよ!マンゴーの代わりのもの。 サーティワンのアイスクリーム、その名も「クレイジーアバウトマンゴ」 「アイスクリーム、リボン、果肉入りシャーベットまでマン…