2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

着物の国のはてな?

片野ゆか著 DANGO母です。 少し涼しくなって、着物シーズン到来です。 ようやく着物でも着ようかしら、という気温になりました。 目安は私の場合は20℃です。 これ以上気温が上がると着物を選んだ自分を憎みそうになります。 こちらの著者の片野ゆかさん、キ…

「お繕い」で服を育てる

DANGO母です。 昨日図書館で借りた一冊。 堀内春美著。 よく着る服ほど傷みも早い。 でも「お繕い」すればもっと着られる。 愛しさもプラス。 という前書きで始まります。 白い綿のブラウス、柿渋染のコート、黒い麻のワンピースなど、自然素材の洋服に継当…

図書館に行ってみました

DANGO母です。 久しぶりに図書館に行きました。 とても近くにあるのでありがたいです。 図書館に行くと、普段手に取らない本が目に入って来るので、探検家のような気持ちになります。 今回面白いなと借りたのは「服を10年買わないって決めてみました」という…

やしまーるに行って来ました

DANGO母です。 このところお天気がいいので、どこか足を伸ばそ!ということで、屋島に新しく整備されたやしまーるに行ってきました。 子供が小さかったころには廃墟のように荒んでいましたが、今は遊歩道も整備されて綺麗に生まれ変わっています。 こんな回…

三越、黄金展が始まってます

DANGO母です。 高松三越の催事、今回は黄金展です。 今は金が高いので、特に買うものもないのでいっていません。 が、三越の店頭に鎮座しているお馴染みのライオンさんが金に塗られていました。 全部金色です。 迫力がありますね。 ガオーッ!

誰がお母さんじゃい!

DANGO母です。 白髪染めをやめて、白髪剥き出しで生活しています。 お陰で髪が元気になって太く増えた気がしていますんですけどね。 でも白髪のせいか、体型のせいか、夫のお母さんだと勘違いする人が時々いるらしいです。 私は夫のお母さんではな〜い! こ…

キバのないネコ

DANGO母です。 我が家の猫のニャー。 先日、グラグラになっていたキバが一本抜け落ちたと思っていたら、昨日、残りの一本が抜けていました。 キバのないケモノはケモノじゃない。 じゃあ何だ? 我が家に来て完全家猫になって、はや9年。 今は老いと病に追い…

ご本山にお参りしました

DANGO母です。 先日、夫がご本山でご法話をするというので、久しぶりにご本山にお参りに行ってきました。 広すぎて大変です。 門をくぐっても果てしなく道は続いています。 中は撮影禁止なので、外から。 奥にちらっと見えているのは阿弥陀堂です。 御斎も予…

マリコ、カンレキ!

DANGO母です。 マリコといえば、林真理子さんである。 2014年に初版本が出ているので、真理子も既に還暦を過ぎて数年経っている。 還暦だなんて随分先のことなので、と考えることをしてこなかったのであるが、気がつけば後数年で私も還暦を迎えそうである。 …

ローソン ごろっと栗のマロンパイ

DANGO母です。 引き続き、ローソンのスイーツのご紹介です。 栗の渋皮煮がゴロゴロ、栗のクリームと一緒にパイで包んだお菓子です。 すごい!美味しい!こんなお値段で良いんですか? というくらい美味しいです。 それが275円で食べられます。 すごくないで…

ローソンに三顧の礼

DANGO母です。 食欲の秋です。 お菓子が美味しい季節になりました。 ローソンでこの秋に発売になったカヌレ、カリモッチ。 いつも品切れ、売り切れ。 なければないほど気持ちが募る。 3日通ってようやく買えました。 コンビニスイーツとバカにするなかれ。 …