2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

着物選び

DANGO母です。 キッチンで、ごはんを作りながら片手間に 着物雑誌を眺めます。 今は「美しいキモノ」をチラチラ。 あー、こーゆーのがいいわ、こちらのページのもいいわ・・・ 実際にいいわと思うものを片っぱしから買うことは できないので、実際に買…

考えるだけでつかれますのこと

DANGO母です。 世のお母さん方は、週末のお昼ごはん、 どうしているんでしょうか。 週末になると、必ず昼ゴハンで悩んでいませんか? そこで、今日はとっても簡単でおいしいお昼ご飯の ご紹介です。 用意するものは ごはん、焼き豚スライスお好みの枚数…

最近はまっていること

DANGO母です。 毎日寒いですね。 こんな日はお家でノタノタするに限ります。 最近では部活を卒業した娘と一緒に 録画したテレビドラマを観るのが楽しいです。 今ハマっているのが「水戸黄門」 黄門さまは、東野英治郎さんである。 昔のテレビドラマは、…

TVの威力

DANGO母です。 近所のスーパーに行くと 「TV放送のため、品薄になってご迷惑をおかけします」 と札がかかっているコーナーを発見。 何だ? とよくよくみると「酒粕」である。 そういえば、以前ある人が 「酒粕で作った甘酒は体にいいのよ。 点滴1本…

うまいもの行列

DANGO母です。 昨日の新聞の折り込み広告で 天満屋にてうまいもの展があることを発見。 初日の目玉日替わり商品は、高級海鮮弁当が 一折790円の激安価格になっている。 娘に聞くと 「ウニやら蟹らおいしそ〜う 食べてみたいわ〜ママ。」 と言われ、…

羽織の襟が折れません!

DANGO母です。 今日は久しぶりに世話人さんとの食事会。 ピューピューに寒かったけど、ココはやっぱり着物でしょう!と 紬に羽織で参上しました。 何年も着たおしている一張羅の羽織。 衿が半分にパキッと折れません。 やっぱり、何年も着ていると生地…

LADY GAGA

DANGO母です。 最近、私の車中ではLADY GAGAが流れています。 初めて見た時は 「あー、またまた」 と半ば呆れていましたが、食わず嫌いとでも言いましょうか、 聞いてみるとこれがなかなか飽きがこない音楽。 私の若いころに流行った、マドンナ…

THE・新年会

DANGO母です。 1月も20日を過ぎて新年会もないもんだ〜と思いながら、 先日、新年会に行って参りました。 子供が小学校の頃、野球をしていた時のママさんの集い。 高校一年生になって、学校も部活も変わって みんなそれぞれです。 野球が大好きで、ず…

京都のお土産

DANGO母です。 さっきまで、夫が京都に行ってました。 「お土産は、無事故でいいよ、お父さん」 と言いたいところですが、 こんな発言をすると、真に受けて、 マジで手ぶらで帰ってくる恐れ大なので、 前日に電話でキッパリと 「よーじやの油とり紙買っ…

万歩計を貰った

DANGO母です。 先日、万歩計を貰った。 字が見えやすい、とってもシンプルなヤツ。 歩くとカウントする。 近所の郵便ポストまで歩いて帰って来たら 1063歩だった。 のに、だ。 先日、着物の帯に付けてゆめタウンをグルグルしたら 3000歩少々。 …

付録がほしい

DANGO母です。 最近の雑誌、付録がステキ。 いつからなのか、イマの婦人雑誌は付録が充実。 つい、婦人画報の付録、新札入れが欲しくて買ってしまった。 実は、先月号に(これも付録目当てで買った) 「この開運手帳と一緒に持つと運気がUP!」 と書…

センター試験終わり

DANGO母です。 やっと長男のセンター試験が終わりました。 朝起きて、新聞を開いて答え合わせをする長男。 奇跡は起こらず、普段通りのテスト結果に ガッカリするやら、ホッとするやら。 こんな事で親子で一喜一憂するのも情けない。 その息子、唐突に …

受験だ!受験だ!

DANGO母です。 いよいよ受験モードです。 わが家はDANGO兄と妹のW受験です。 高校受験は3回目ですが、 大学受験は初とあって、色々と手続きも面倒です。 昔と違って、色々あの手この手のシステムで 子供をおびき寄せる大学達。 自信のない子は鴨…

七草粥をたいてみた

DANGO母です。 長男の提案もあって、今日、1月7日は七草粥。 お正月に疲れたお腹を休めるためだそうです。 午前中にスーパーで七草粥セットを買ってきました。 夕方、開けてびっくり。 何だか見慣れない七草発見。 白菜、小松菜、ラディッシュ・・・ …

京都展に行って来た

DANGO母です。 今日は娘と二人で、自転車で5分の京都に行ってきました。 これまたいつもの三越京都展。 お目当ては生八つ橋とアジャリ餅。 それに一の布屋のバッグ。 ちりめんでできた雑貨やバッグがとってもステキ。 ちょうどかわいいサイズの渋いバ…