2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何でも値上がりに辟易する

DANGO母です。 デパートの地下でお菓子を買って、届けて欲しいとお願いしたら 「送料はプラス900円です。」 へ? そんなに高くなっちゃったんですか? と聞いたら 「こちらのお菓子を売っているお店なら配送料は500円ですけど、どうされますか?」 また別の…

シャワーモンブラン大福

DANGO母です。 久しぶりにたからの大福を頂きました。 その名もシャワーモンブラン大福です。 どら焼きの生地の上にホイップクリームが入った大福と大粒の栗を乗せて、その上にこれでもか!と栗のクリームをかけています。 まだまだモンブランは流行っている…

老人の免許返納問題

DANGO母です。 先日、法要の後で、年老いたおじいちゃん夫婦に免許返納を迫るお孫さんを見かけました。 「危ないから運転やめて!」 という孫に 「これから色んなところに(妻を)連れて行かないかんのに、運転やめんで!」 というおじいちゃん。 一生懸命働…

誕生日

DANGO母です。 今年もめでたく歳を一つ取りました。 皆様、ありがとうございます。 生きているから歳を取るので、死んでしまったら歳は取らないのです。 また一つ大人になりました。 嬉しいことに、息子夫婦からお花をもらいました。 仏様のような気持ちにな…

軍手を買いに行きました

DANGO母です。 そろそろ仏具のお磨きシーズンなので、おみがき用の軍手を買いに行きました。 かわいいお子様が来る予定なので、子供用の軍手を準備しました。 軍手=白色と思い込んでいましたが、グレーを見つけました。 こちらは大人用です。 確かに汚れが目…

吹奏楽のひびき 公開録音に当たった!

DANGO母です。 夫がよく聴くNHKのFMラジオ「吹奏楽のひびき」という番組の公開録音があると知って、早くから応募していたら当たりました! なかなか週末にお出かけなんてできませんが、何とか時間を作ってでかけてきました。 今回はサックスのカルテット「ル…

ベルリン・フィルに行ってきました

DANGO母です。 キリル・ペトレンコ指揮のベルリン・フィルに行ってきました。 すごい!失礼な言い方かも知れませんが、キリギリスの最高峰です。 皆さん、すごい!! ベルリン・フィルは高松には50年ぶりの来日だそうです。 次の50年後にはきっとあの世から…

レーズン入りの食パンが食べたい

DANGO母です。 給食を食べていた頃からレーズンパンが大好きです。 小学生の頃はレーズンパンは不人気で、好きとは口が裂けても言えませんでした。 もうオバサンになったから堂々と言えます。 「レーズンパンが好きだー❤️」 この円安の煽りを受けてか、いつ…

こたつを出しました

DANGO母です。 本日、こたつを出しました。 猫のニャーは寒がりさんです。 いつもはくっついて来ますが、今日はごはんの時以外は専用のアンカとカーペットの上から動きません。 あ、寒いんだ。 こたつ布団を出した途端にスルスルスルッとこたつに潜り込みま…

お墓さんに布団掛けても温ぅないやろがい

DANGO母です。 先日、法事の席にご親戚として列席されていたNさん。 Nさんが息子の嫁が見たいというので、来てもらいました。 その時に、息子夫婦を並べて言うことには 「お母さん(コレは私のこと)、これから楽ができるの。私は親孝行したいと思ったけれど…

お疲れ様だよね

DANGO母です。 最近、毎日バタバタしていたら一日があっという間です。 お年頃なので、すぐに疲れます。 今日はワガママを言って、ケーキを買いに行きました。 近所の商店街は大変な人が出ています。 若い人、頑張ってるね。 おばちゃんは家で甘いもん食べて…

旧南原邸に行ってきました

DANGO母です。 たまにはランチでも食べようじゃないか、と夫の提案に乗っかりました。 郊外にある、旧家をリフォームしたランチの食べられるお店です。 「旧南原邸」という通り、とても大きなお屋敷です。 お料理はお野菜たくさんの前菜と味噌汁と醗酵玄米?…

八十二番札所根香寺に行ってきました

DANGO母です。 連休中日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日は何もなかったので、珍しく夫が出かけようと言い出して、香川県内のお寺、八十二番札所の根香寺にお参りに行きました。 夫の母校からずーっと山へ山へと登った先にあります。 今は道も舗装され…

たい焼き もがみ屋に行ってきました

DANGO母です。 高松市の南新町商店街から少し入った場所に、たい焼きのお店ができていました。 女性ばかりのスタッフで、入りやすいです。 今日は祝日とあってか、お客さんが並んでいます。 ご飯を食べたあとだったので、たい焼き食べよう!と並びました。 …