2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花のお手入れ

DANGO母です。 このところいいお天気が続いているのと、連休スタートで、花のお手入れをしました。 花も生き物、枯れた花ガラや無駄な茎や葉を取ってあげたり、肥料をやらないとボロボロです。 特に境内は土がないので、ほとんどがプランターや植木鉢に入っ…

タケノコご飯

DANGO母です。 湯がいたタケノコを頂きました。 「料理できる?」と何だか不安そうな奥様。 はい、大丈夫、まかせんしゃい! 鶏肉とお揚げさんを入れてタケノコご飯を炊きました。 ダシは焼きアゴ入りのダシ。 春の味ですね。 残ったタケノコは甘辛く仕上げ…

一日中雨でした

DANGO母です。 今日は一日中雨でした。 静かでいいですね。 夫もいなかったのでのんびり。 猫と二人でゆっくりとした一日を過ごせました。 たまにはこんな日があってもいいです。

PABLO mini

DANGO母です。 美味しいチーズタルト、東京発のパブロミニが高松にもできました。 いつも行列ができています。 ダイエット中ですが、一つくらいは食べとかなきゃお話についていけませんので、ま、一つくらいはいいんじゃないの、という長ったらしい言い訳を…

カワニシブロイラー

DANGO母です。 キャベツやゆでたまごばかりじゃ元気が出なーい! ということで、少々遅い時間ではありましたが、最近気になっていたお店に行きました。 焼き鳥屋「カワニシブロイラー」 焼き鳥は柔らかくてタレも美味しいし、お店のオススメ「肉豆腐」はオス…

H&Mに行って来た!

DANGO母です。 本日オープンのH&Mに行って来ました! ホント、お待たせしすぎ。 もっと早く出来てくれないと寂しいなあ。 午前中は色々あったので、午後から出かけました。 お店の前はディズニーランドもびっくりの行列。 え?まさか並んで入店ですか?と思…

素敵なCMソング

DANGO母です。 この曲を初めて聴いたときは外人さんが歌っているのだとばかり思っていました。 長男が帰省していた時、めちゃかっこいい!と教えてもらいました。 博学、ではなく「薄学」な長男。 薄く、広く、浅い知恵ではありますが、流行りものには…

今年もやっぱり汗が出る

DANGO母です。 数年前からお年頃、やたらと人より汗が出ます。 このところ暑い。 お衣を着てお経を上げるとますます暑い。 みんな平気ですか?私一人で汗を拭いています。 今日も時節柄温かいお茶を入れて下さったのですが、私の様子に驚いて、緑茶に氷を浮…

もうすぐ開店!

DANGO母です。 もうすぐ開店するとの噂。 H&Mという洋服屋さんが、綾川イオンに来るのだそうです。 やったー! 前々から好きなブランドでしたが、まさかの四国出店です。 高そうに見えるのに激安だったり、若者のお店ではありますが、大人も楽しめるお店です…

素敵なCMソング

DANGO母です。 テレビは録画して見るのでほとんどCMは飛ばしていますが、たまに心に刺さるCMの音楽があります。 LINEモバイルのCMが、ノンちゃんの何気ない映像と相まってとってもステキです。 キリンジの「エイリアンズ」 何とも不思議な感じのノンちゃんが…

血液検査結果

DANGO母です。 先週の血液検査の結果を聞きに病院へ行きました。 一体どうなっていることやら、とドキドキでしたが、ダイエットの甲斐あって、グダグダだった数値が見事に回復しておりました。 キャベツやゆで卵を中心とした食生活で二カ月過ごし、耐え難き…

ゴハンを変えてみた

DANGO母です。 このところ、ネコのにゃーが食べた後に戻すようになりました。 食欲は旺盛ですが、その後がどうもいけません。 そろそろにゃーもお年頃かな?と思い、おばあちゃん用のゴハンに変えてみました。 普段食べているものよりも平べったく小粒なキャ…

血液検査

DANGO母です。 お菓子禁止令から2か月が経ったので、血液検査に出かけました。 糖尿病にならないように耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで参りました。 見た目はさておき、体重もわずかながら減りつつあります。 体重は、増えるときは500g1000gなんてあっとい…

ネイチャーリパブリックSBスチームクリーム

DANGO母です。 「大阪のお土産です。」 と、お友達のSさんに頂きました。 鶴橋のコリアンタウンで娘さんと選んでくれたようです。 今まで韓国コスメといえば、カタツムリのイメージがあって、顔に塗るのは敬遠していましたが、こちらのクリームはシアバター…

いなり寿司

DANGO母です。 久しぶりにおいなりさんを作りました。 前の日にお揚げを炊いて、当日は中の酢飯を作ります。 ちょっとだけでは物足りないので、一升炊きました。 お揚げを炊いたり、酢飯を作るのは簡単ですが、難関はお揚げにゴハンを詰める作業。 炊いたお…

隠れ大阪人の見分け方

DANGO母です。 先日「ケンミンショー」を見ていたら、「大阪人は言葉のアタマに『なんしか』と付けて喋る」とありました。 「なんしかってなんしか?」 と突っ込みたくなりますが、この枕詞的な単語は応用範囲が広いのだそうです。 私の知っている大阪人が私…

春の法要

DANGO母です。 春の法要も無事に終わりました。 お出かけ下さった皆さん、ありがとうございました。 お天気がいいという事で、春らしい着物を着てお出迎えしました。 緑色のロー型染めの着物にブルーグレーがベースの江戸小紋柄と桜の市松模様の帯を締めまし…