2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スシロー

DANGO母です。 張り切って晩御飯の買い出しに行く直前に 「今日、友達と晩御飯食べに行くね。」 と言われてガッカリ。 そりゃそうだわね、帰省したら友達と会いたいよね。 よくお寺の手伝いをしてくれた次男の友達と一緒にスシローに行きました。 お皿がビル…

次男の帰省

DANGO母です。 ただいま次男が帰省しています。 子供はいくつになっても子供です。 いつもは夫と猫との暮らしなので、一人増えるとにぎやかになります。 体が大人になったので、ごはんを食べる量が減っています。 特にダイエット中というわけではないよ…

ネコも夢を見るのか

DANGO母です。 夜中、ネコもスヤスヤ寝ています。 飼い猫になって久しいニャーはお腹をダランとさせて無防備な姿でぐっすり。 時折何かを食べる時のように舌をペロペロ出し入れてしています。 夢の中で美味しいものを食べているのでしょうか。 赤ちゃん同様…

おじゃことニンニクのチャーハン

DANGO母です。 夕べ炊いて残ったご飯でお昼はチャーハンを作りました。 バターでおじゃことニンニクを炒めたら冷やご飯を入れて塩コショーをします。 チャーハンができたら火を止めて、青じその千切りを混ぜ入れます。 トッピングはふっくらとした梅干し。 …

青じそ

DANGO母です。 香川では8月に入ってから雨が降らず、夜になっても地面から昼間蓄えた熱が伝わってきます。 ホントに暑いです。 水不足には慣れっこですが、せめて夕立でもあれば、と思いますが、お天気は人の思うようにならないので困りものです。 暑い時期…

ジャングルブック

DANGO母です。 久しぶりに映画を観に行きました。 娘のリクエスト「ジャングルブック」 あーあ、20歳を過ぎた娘よ、なぜにディズニー、同伴の私はまるで孫の子守りじゃないの、と思いつつ、しぶしぶ出かけました。 子ども以外は全部CGというふれこ…

花火大会

DANGO母です。 今日は高松祭りの花火大会でした。 よく晴れているのできっと綺麗だったはず。 花火大会の場所まで歩いて行けますが、お盆の間は日中のお盆参りでクタクタ。 なので、音だけ聞いて、黙々とご飯を食べていました。 子供達が小さい頃は一緒に見…

娘の帰省

DANGO母です。 やっと娘が帰省します。 到着時刻を聞いたら 「電車が遅延でまだ新宿でーす」 とのこと。 よく遅れます、中央線。 「お土産買ったよー、ごまたまご」 東京土産はごまたまご、ここは気の合う親子である。 お土産は、無事故でいいよ、お嬢…

Nクール

DANGO母です。 「Nクールって布団カバーのシリーズがいいのよー」 とIさんに勧められて、買ってみました。 ニトリの夏の冷感商品で、他社の商品よりもダントツによろしいようです。 触るとすぐにヒンヤリします。 ニトリでは夏の商品は売り切っている…

オリンピック

DANGO母です。 オリンピック、盛り上がっていますね。 いつもは開会式以外、ほとんど見ないのですが、今日たまたまテレビをつけると男子体操選手が団体で悲願の金メダルを取ったと大騒ぎしていて、思わず座り込んで見てしまいました。 一分のスキもミスもな…

米なすの柚子みそ和え

DANGO母です。 毎日暑いですね。 今日の高松市は37度でした。 といってもアスファルトの照り返しがあるので、実際の体感温度はもっと高いのだと思います。 こんな暑い時こそごはんは大切ですね。 先日、米なすを頂いたのですが、料理の仕方がわからな…

老人の壁

DANGO母です。 壁、といえばもちろん養老孟司の壁シリーズです。 今回は南伸坊さんとの対談形式になっております。 テーマは老人。 一億総活躍社会なんて言われると、寝たきりになれませんね、などと、もう二人とも老人だから言いたい放題、捨てるものなしで…

兵馬俑

DANGO母です。 大阪に、始皇帝のお墓から兵馬俑がやってきています。 先日出向いた大阪のホテルにある中華料理屋さんの前にドドン!と兵馬俑が二人鎮座ましましておりました。 二人だけど迫力があります。 はたしてこれは本物か?と思ったきり、確認はせずに…

着ごこち気ごこち

DANGO母です。 ファッション雑誌が好きな人なら一度は聞いたことあるはずです。 大橋歩著。 Jさんに頂戴しました。 あとがきに2000年と書いてあるので、相当古いね、なんて思いながら読みましたが、なんのなんの、おもしろい。 いくつになってもおしゃれして…