2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、母さん

DANGO母です。 山田洋次監督、吉永小百合主演の母さん三部作の三作目、「こんにちは、母さん」を観てきました。 50代になってから山田洋次監督の良さを感じるようになりました。 子供の頃、寅さんが面白いという大人を理解できませんでしたが、今は大丈夫で…

北海道展に行ってきた

DANGO母です。 今日は友達と三越の北海道展に行ってきました。 すごい人! どうやら、昨日のローカルニュースで放送されたらしいです。 コロナ禍とはなんぞや?と試食も解禁。 みんなイキイキとお買い物を楽しんでいました。 ちょっと前にゆめタウン高松でも…

お彼岸もあと一日

DANGO母です。 朝夕、やっと涼しくなりました。 この暑さ、しんどかったですね。 秋の法要が終わって、掲示板に法語を書くのをすっかりうっかり忘れていました。 淋しいこころの持主が 今一人の淋しいこころの持主と出会うなら その二人は、もはや淋しい一人…

発熱

DANGO母です。 お彼岸真っ只中です。 朝一番に息子から 「熱がある」 と連絡が来ました。 うっそー! 土曜日なので、とりあえず病院行ってきて! 今、コロナも出ているし、インフルエンザも流行しているそうで、このままでは安心できない。 後で結果を聞いた…

天気予報、当てる気あるのかな

DANGO母です。 もうお彼岸なのにあつーい! こんなに暑くてインカ帝国だ。 今日は待ちに待った木曜日。 雨が降る、その後気温が5度下がると言っていた天気予報。 3時過ぎには 「厚い雲ができています。」 お、キタキタキタよーん! 一滴も降りませんでした…

敬老の日だったので

DANGO母です。 今日は敬老の日だったので、子供達もおばあちゃんちに全員集合! 息子のお嫁さんが大きなハマチをもらったので、ぶりしゃぶをしようという運びとなりました。 野菜を買うのは私の係、ハマチをさばいてくれるのはお嫁さんの係です。 でかいハマ…

NIKKEIプラス1で堂々1位

DANGO母です。 毎週土曜日の日経新聞にオマケのNIKKEIプラス1という特別版がついてきます。 なんでもランキングをするページがあるのですが、あれれ?どこかで見たケーキが載っていました。 今週はオレンジケーキのランキングで、何と香川県のケーキが1位に…

讃岐ロック

DANGO母です。 毎日暑くて冷たいものばかり口にしているからか、無性にラーメンが食べたくなったので、今日はラーメン屋さんに行きました。 初めて行くラーメン屋さん、その名も「讃岐ロック」 しょうゆか?塩か? もちろんしょうゆ。 晩御飯なので、ちょっ…

髪切りに行くのを忘れていました

DANGO母です。 もうすぐお彼岸だというのに、夏の暑さが続いています。 お盆の延長戦みたいで毎日疲れています。 掃除をする時もエアコンをかけています。 最近髪が決まらないなぁと思っていたら、カットすることを忘れていました。 ボサボサ伸び放題、こり…

新しいiPhoneが出るんだって

DANGO母です。 もうスマホなしでは生きてけねーよ! と思う毎日です。 便利なものができちゃったもんです。 とうとう新しいiPhoneが出るそうです。 新しいのがでたら買い替えようね、と息子とお約束しています。 なぜ息子と約束? 決して彼がお金をだしてく…

舟和のあんみつ

DANGO母です。 娘が東京に遊びに行ってました。 おみやげは舟和のあんみつです。 持って帰るのが重いので、私も買うのをためらいますが、娘は夫のと二人分買ってきてくれました。 ありがとう! 「どこで買ったか?」 今は東京ならどこにでもありそう。 「正…

福田村事件

DANGO母です。 100年前に本当にあった事件を映画化した「福田村事件」を観てきました。 東京で関東大震災のあった後、千葉県野田市に丁度香川県から薬の行商にやってきていた15人のグループが、喋り方がおかしい、朝鮮の扇子を持っている、などの理由から朝…

エアコンが死んでしまいそう

DANGO母です。 まだまだ暑いですね。 今まで順調に働いてくれていたリビングのエアコンが死にそうです。 いつもの温度では冷えないので、少し温度を下げたらまた元気に動いてくれています。 いつまでもってくれるのでしょうか。 リビングとキッチンはなぜか…

秋の法要も無事に終わりました

DANGO母です。 秋の永代経法要も無事に終わりました。 お参りの皆様、暑い中ありがとうございました。 今回のご法話はスイス出身の女性のお坊様でした。 皆様興味津々でお話を聴いていました。 スイスといえば「アルプスの少女ハイジ」が一番に思い浮かぶの…

一生会えないかと思いました

DANGO母です。 ブログはいつもスマホから書いています。 今回、スマホが古すぎていろんなアプリを使えなくなるのでアップデートしたのですが、コチラのブログのパスワードやら何やらがさっぱりわからなくなって、入れなくなってしまいました。 そんな時は息…