2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷さん、結婚おめでとう!

DANGO母です。 野球の大谷選手が結婚したらしい。 おめでとうございます。 そんなにイカしているのに今まで何もない方がどうかしているよ、とは思っていましたが、これはスターのお話なので私には関係ない話。 Yahoo速報が入ってきても 「へー」 くらいに思…

成金おじさん、大ヒットらしい

DANGO母です。 成金といえば、教科書でお馴染みのコチラの絵↓ 今まで知らなかったのですが、香川県琴平町出身の和田邦坊という画家の作品なのだそうです。 私の教科書にも、子供たちの教科書にも載っていた有名な風刺画です。 「暗くてお靴が見えないわ」 「…

息子と食べるランチはうまい

DANGO母です。 今日のお昼は息子とランチに出かけました。 以前友達が教えてくれたイタリアンのお店です。 ピザ一枚でお腹いっぱいになるのを知らない息子はマルゲリータピザにニョッキを追加。 私は強そうな名前のビスマルクというピザを注文。 とろーり玉…

哀れなるものたち

DANGO母です。 エマ・ストーン主演の映画「哀れなるものたち」を観てきました。 ある妊婦が橋の上から身投げをして、まだ生きていたので、天才外科医はある実験を思い付きます。 世を儚んで身投げをしたならば、その人を生き返らせるのは気の毒だ、お腹の子…

ポップコーンが楽しめなくなります!

DANGO母です。 久しぶりに映画館に足を運んで待っていたらinformationに 株主優待のポップコーンサービスは2月29日で終了します」 とありました。 ガーン! 映画が1,000円、プラスポップコーンでとてもお得な映画鑑賞だったので、とても残念でなりません。 …

北海道展に行きました

DANGO母です。 今日は近くのデパートの北海道展に行ってきました。 相変わらず北海道展は大人気です。 全て食べる物でフロアが埋め尽くされています。 すごい! ロイズの生チョコ、期間限定のいちご味を買いました。 期間限定と言われるとつい手がでます。 美…

キャンプは高知がサイコー!……らしいよ

DANGO母です。 家族でキャンプ好きな方にお話を聞きました。 「四国でキャンプ、色々行きましたが、やっぱり高知がいいですね〜」 とのこと。 「何もかもおいしい!道の駅に売っている、野菜一つからおいしい!!」 のだそうです。 「いいですねぇ、キャンプ…

お七日参りに行きました

DANGO母です。 先日、従姉妹が遠方で亡くなってお葬式には行けなかったので、お七日にお参りに行きました。 旦那寺さんがやってきてお経を上げて下さったのですが、終わってお茶の時間になって話始めたところ、私が寺の嫁だということが既にバレていました。…

DelRey チョコレート

DANGO母です。 友チョコをもらったよ。 DelRey 2個入りチョコレートです。 「もう少し大きな箱、と思ったけど、高くてねぇ。」 いえいえ、これ、1個600円だそうです。 たか〜い! 自分では絶対買わないけど食べてみたいチョコレート。 「チラシもいれとくか…

エマージェンシーコール

DANGO母です。 NHKの番組、エマージェンシーコールが放送されました。 今回は大阪、仙台、福岡の3都市が舞台です。 実際の119番通報を記録した番組です。 電話で119番をかけると「火事ですか?救急車ですか?」と電話に出てくれます。 かける側は本気で困っ…

「イケオジ」って言われたよ

DANGO母です。 友達から結婚式のお礼の電話をもらいました。 その中で 「DANGO父をみた新婦の友人達が『あのイケオジ、だれぇ〜?めちゃかっこいい❗️』と口々に言ってたよー。」 と。 なぬ?イケオジって何?? とネットで調べたら「イケてるオジさん」との…

結婚式にお呼ばれしました

DANGO母です。 久しぶりに結婚式にお呼ばれしました。 チャペルで人前結婚式を行い、その後披露宴です。 コロナも一応収まったので、すごい人数のお客さんでした。 主役の二人は超ラブラブ。 幸せオーラがジャブジャブ出ていました。 いいね、幸せ。 ブーケ…

お金が変わるよ

DANGO母です。 お祝いを包むために銀行で新札をくれくれ!とお願いに行きました。 窓口近くに張り紙を発見。 今年の7月からお札の顔が変わるらしいです。 そんなの、もっと先だと思っていたのに、今年なんですね。 既に福沢諭吉の一万円札は刷ってないので、…

野良猫に餌をやるのはやめてくださいとお願いした

DANGO母です。 隣の公園に年寄りの男性が自転車でやってきた、と思ったら、近くに住んでいると思われるほぼ毎日会う野良猫がそのおじさんの足元でおねだりのポーズをしている。 この人、頻繁に野良ネコにごはんをやっている! 「スミマセン、野良猫にごはん…

家政婦のミタ

DANGO母です。 再放送のドラマ、家政婦のミタにどっぷりハマっています。 松嶋菜々子さん演じる、感情を面に出さない家政婦のミタさんが問題アリのご家庭に入ってさあどうなる?というドラマです。 素晴らしいドラマだとウワサには聞いていましたが、とても…

スコーンはもうすぐそこ

DANGO母です。 先週まで、近くのデパートで「スコーンパーティ」なるものが催されていましたが、あまりにも高額で手が出ませんでした。 なので、以前買ったスコーンの本を取り出し、材料を取り揃えております。 「高額なスコーンなんてありえへん!」 と言う…