2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

VIVA!帰省!!

DANGO母です。 先日、ぎっくり腰になった長男が無事に帰ってきました。 年内は会えないんじゃないかなぁ、と半ば諦め気味に待っていました。 さすがは21歳の若者、ぎっくり腰になっても治りが早いようです。 腰にはコルセットを巻き巻きしていますが、…

はてしない物語

DANGO母です。 小さな子供がいるお母さんに 「どうすればいい子供に育つのか?」 と聞かれることがよくあります。 うちの子がイイか悪いかはさておき、本の読み聞かせをオススメしています。 先日も「読み聞かせるのにどの本がいいのか?」と聞かれたの…

悲しい電話

DANGO母です。 今日は東京から悲しい電話が一本入りました。 「オレオレ、今ぎっくり腰になって病院に連れてきてもらってるんだけどさ、何が辛いって座れないのよ、だから、年末は帰れないかも・・・」 相手は長男です。 人間、20歳を超えると骨の成長…

TSUTAYA

DANGO母です。 ちょっと前に近所にTSUTAYAができました。 今までは一番近くても車で10分ほどかかるレンタル屋さんまで出かけていましたが、これからは自転車で行ける距離にレンタルのお店があると思うとウキウキです。 ついこの前までキャンペー…

一鶴

DANGO母です。 今日は久方ぶりに骨付き鳥の一鶴に行ってきました。 今ではすっかり「讃岐の郷土料理」と県外の方には認知されています。 確かに美味しいですが、郷土料理ではありません。 だって、自分でわざわざ作らないもの(笑) 骨付き鳥を自分で焼く…

男の色気

DANGO母です。 五木寛之さんのファンだった人と話をしていましたら 「最近、何だかちがうのよ〜、五木寛之。」 とぼやいています。 青春の門を書いた人とは思えないほど、今の作品はきっちりしていて色気がないのだとか。 男の色気って一体どこで計るの…

利休にたずねよ

DANGO母です。 「タダ券があるから行こうよ〜」 と友達に誘われて、行って来ました「利休にたずねよ」 エビゾー主演、千利休に扮するエビゾーオンパレード。 「国宝級の茶わんやお寺が出てくるんだもの、見なきゃ損よ!」 と大張りきりの友達。 確かに…

募金

DANGO母です。 報恩講の際にお寺で大正琴を聴いて下さった方に募金を募りました。 「お願いします」と声をかけると皆さん僅かでも協力して下さいます。 本当に素晴らしい心の方ばかりです。 今日、Sさんが封筒を持ってきました。 「募金を持って来たん…

ウォークマンが壊れそうです

DANGO母です。 長男から貰ったウォークマンを散々愛用してきましたが、とうとうイカレテきました。 電気製品にお金をかけるのは辛いのですが、どうにかしないと毎日の生活から潤いが飛んでしまいます。 新しいのを買うべく、早速長男に電話しました。 …

お参りに行く

DANGO母です。 今日はTさんのお参りに出かけました。 何年も会っていませんでしたが、不思議と話も弾み、とても楽しい時間を過ごしました。 おうちに上がってご挨拶をして一緒にお勤めをした後にお茶を出してくれます。 今日はお茶と一緒にみかんを出…

スルメのキムチ

DANGO母です。 久しぶりに三越に出かけました。 地下には美味しいモノが所狭しと並んでいます。 おやおや? スルメのキムチを発見しました。 随分前に大阪の鶴橋で見つけて食べたら美味しいこと。 鶴橋では当時1パックが300円程度でしたが、三越で…

何だかね〜

DANGO母です。 問題 子どもが大学に合格したら親が行くのはどこでしょうか? 答えは銀行です。 入学しますよ、と入学金を振り込みに行くのです。 窓口のお姉さんにお金と用紙を渡したら 「機械でお金を数えますので、アチラに座ってお待ち下さいませ。…

祝!合格!!

DANGO母です。 朗報が届きました。 娘が大学に合格しました。 来年の春からは音大生になります。 自分が行きたい!と思っていた大学なので、とっても嬉しそうです。 国公立の大学を受験する友達よりも一足早く喜びの笑顔です。 一緒に受験した犬の帽子…

祝・230,000アクセス!

DANGO母です。 気がつけば230,000アクセスを超えていました。 いつも見て下さる方、ふらりとお立ち寄り下さる方、ありがとうございます。 コメントを書いてくださる方、とっても励みになります。 いっぱい☆を下さる方、嬉しいです。 これからもよろしく…

流行語大賞

DANGO母です。 今年の流行語大賞が決まったようです。 「今でしょ!」 「倍返しだっ!」 「お・も・て・な・し」 「じぇじぇじぇ」 の4つ。 今まで流行語大賞なんてあまり意識していなかったのですが、4つが大賞ってアリですか? 「大賞」って言うから…