2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインデーのチョコレートを買う

DANGO母です。 またこの季節がやってきました。 バレンタインデーです。 マンボウなので、デパートも人数制限をしながら売るというので、早めに買いに行きました。 値段は高くても美味しいものから売り切れです。 3日前からやっているのですが、既に売り切れ…

今年はとても良い年らしいです

DANGO母です。 今年は寅年。 普通の年ではないそうで、この寅年は五黄の虎と言って、36年に一度の強運の年なのだそうです。 金運強しな年だそうで、占い好きな奥様がニコニコ笑顔で教えてくれました。 浄土真宗では占いをするのはタブーなのですが、そんな良…

三千円の使い方

原田ひ香著。 DANGO母です。 先日新聞で紹介されていて面白そうだったので読みました。 お財布の中に三千円が入っています。 あなたならどう使う? 経済学の話しかと思いきや、ある家族のお金のお話。 就職して一人暮らしを始めた美帆(貯金30万円)結婚前は…

明日からマンボウだって

DANGO母です。 もう随分と慣れきっています、コロナ。 もう2年もマスクしています。 香川県もなんだか急に増えちゃって、明日からマンボウだそうです。 あ、マンボウって使っちゃいけない言葉でしたっけ。 これまでも外食控えめで頑張ってきたので、最近では…

イップマンー葉問

DANGO母です。 何年か前のお正月シアターを消していたのですが、イップマンという単語が刺さって、つい見てしまいました。 イップマンは今は亡きブルース・リーのお師匠さんです。 心優しく、お金に執着せず、正義の味方のような人です。 時は1950年、日本軍…

メルケル首相の菱形

DANGO母です。 落ち着きのある、我慢強い女性、東ドイツ出身でドイツの首相を16年も頑張ったメルケルさん。 テレビで特集があったので観ていたらますます好きになりました。 しかし、今の自信に満ちたメルケルさんが出来上がったのは一つのポーズがスタート…

爽やかな藤井風くん

DANGO母です。 最近は紅白は録画で観ています。 素敵な衣装と聴きたい曲だけを見ます。 今回の紅白では久しぶりに素敵な歌い手さんを発見しました。 藤井風くんです。 見た目よし!歌よし!ピアノよし! 自分の子供より若い。 私はこんないい人を発掘したぞ…

韓国版 白夜行

DANGO母です。 年明けからお笑い三昧でそろそろ飽きてきたので、アマゾンプライムで色々検索していたら、白夜行の韓国版が出てきたのでついつい観てしまいました。 ストーリーは東野圭吾さん原作なので、あらかた日本版と同じですが、韓国版の方がもっと生々…

羽子板、作りました

DANGO母です。 お寺で月に一度のイベントの日でした。 今回は羽付きとカルタの会です。 多めに買ったので、私も羽子板に絵を描きました。 4枚の羽子板があります。 私が描いたのはどれでしょうかっ! どうでもいい質問ですね。 今年も無事に終わってやれやれ…

おもちの食べ過ぎに注意しよう

DANGO母です。 子供の頃、届いた年賀状にはよく 「おもちの食べ過ぎに注意しよう」 と書かれてありました。 子供の頃はいくら食べてもいいと思うんですね。 注意せねばならないのは中年以降です。 お正月はお雑煮とおせち!という刷り込みで、ダイエットをし…

新年あけましておめでとうございます

DANGO母です。 年々減っていく年賀状ですが、今年もやってきました、Hさんの年賀状。 いつも凝った作りになっていて、初笑いはいつもHさんにお任せです。 年賀状の束を握りしめ、そりゃっ!とめくると3枚目に出てきました。 ??? 今回のお題がわかりません…