2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貝殻のおひな様

DANGO母です。 今日はお寺で「貝殻のおひな様」を作りました。 ハマグリの殻に千代紙の着物を着せて女雛男雛を作って台紙に貼り付けます。 先生が誰でも簡単にできるようにと千代紙などを切って、キットにして用意してくれています。 すぐにできそう、と思っ…

シャーロック 忌まわしき花嫁

DANGO母です。 やっと観に行きました、映画シャーロック。 NHKの海外ドラマで3作✖️3回の合計9作品を放映していましたが、 ドラマと呼ぶには勿体無いくらいのボリュームと面白さで1作目でズキューン!とはまったのがきっかけで、ずっと追っかけて観ていまし…

ビーフシチュー

DANGO母です。 雨がシトシト降って寒かったのと、生のマッシュルームが安く売られていたので、今晩はビーフシチューを作りました。 マッシュルームはいつが旬なのかわかりませんが、なぜか特売でした。 寒い=鍋ばかりではあきてしまいますね。 子供がいなく…

100分で名著「アドラー人生の意味の心理学」

DANGO母です。 「100分で名著」という番組にお世話になっております。 ちょっと読みにくいんじゃないの?というような食わず嫌いの本を25分番組×4回でおもしろく読み解いていくNHKの番組です。 今はオーストリア生まれの心理学者アドルフ・ア…

舞妓の言葉

DANGO母です。 おっと目にとまったので衝動買いをしてしまいました。 「舞妓の言葉」西尾久美子著。 中学を出て、16歳から18歳の女の子が自ら花街の扉を叩いてなる職業です。 京都の花街を何も知らない10代半ばの女の子が、仕込みさんという形になってから、…

初めてのバルーンアート

DANGO母です。 毎月お寺でやっています「寺ともサービスディ」今回はクラウンパフォーマーのAkioさんにお願いして、バルーンアートを教えてもらいました。 ちょっと前にはまった人も多いかと思いますが、私は風船が苦手。 いつ割れるかも知れないうすーいゴ…

ビタミンCのすすめ

DANGO母です。 ビタミンCを摂るといいことがたくさんあるそうです。 と、私が言ったら何の重みも信憑性もありませんが、お医者さんが言ったら? 「うへーっ!」と、突如聞く耳がニョキニョキと伸びますね。 そうおっしゃったのはとあるお医者さんです…

プロフェッショナル 仕事の流儀

DANGO母です。 NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観ました。 今日の主役は、順天堂大学病院の小児外科の先生、山高篤行さん56歳。 人気の回だったらしく、こちらは再放送でした。 未来ある小さな命を救うお仕事をしています。 生後8か月…