2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛妻の日

DANGO母です。 1月31日は「愛妻の日」だそうです。 えっ?いつからそんな日が出来たのよ!? そんなニュースを見ていたら 「オレも愛妻家だも〜ん♪」 と夫。 「本物の愛妻家はそんなことを自分から言わ〜んっ!」 とつっ込む娘。 私もそう思います(…

 「第9回香川モーツァルト週間管弦楽公演・協奏曲の夕べ」

DANGO母です。 先日、娘とコンサートに行ってきました。 「第9回香川モーツァルト週間管弦楽公演・協奏曲の夕べ」 指揮は娘がお世話になっている大山晃先生。 ということもあって、重い腰をぐぐっとあげて聴いてまいりました。 モーツァルトでお腹が一…

カキくえばぁ〜

DANGO母です。 今日は一年ぶりに友達と牡蠣焼きを食べに行きました。 仲良しさんで食べると、話も弾んで食べる食べる、のはいつものこと。 今回は東京から遊びに来たというオジサン二人組みと同じ鉄板を囲むことになりました。 思いっきり羽を伸ばして…

暗くてお靴が見えないわ

DANGO母です。 先日、徳島にご用があったので、車で出かけました。 行きはヨイヨイ、だって家を出たのが明るかったのだもの。 帰りはとっぷりと日が暮れてあたりは真っ暗。 都会と違って、田舎の高速道路は片側一車線で追い越しもできない道路です。 私…

永遠の0

DANGO母です。 年末から友達と約束していた映画に行ってきました。 「永遠の0」百田直樹原作の映画化です。 「ハンカチは3枚用意するらしいよ!」 と、友達はウキウキと興奮気味。 私は原作を読んでいるので、そこまで泣く映画になるのかなぁと疑心暗…

センター試験

DANGO母です。 今年も2日間のセンター試験が無事終了しました。 次男、お疲れ様でした。 この一年間、大げさでなくこの二日間のために勉強してきましたもんね。 去年は現役の特権である「怖いもの知らず」な受験態度、そして大敗。 だからこそ今年は失…

車椅子

DANGO母です。 年明け早々、夫の足の具合がよくありません。 脛に水がたまっているようです。 ショッピングモールに出かけたのですが、少し歩くとジンジンしてきたらしいので、お店の案内係さんに車椅子をお借りしました。 折りたたみの車椅子なので、…

新しい家族???

DANGO母です。 ガリガリで傷だらけのトラネコが我が家に迷い込んできました。 最初は声も出ないほど弱っていましたが、ご飯を上げ続けるうちに少しずつかわいらしくなってきました。 まだ鼻かぜを引いているらしく、くしゃみをすると青っぱなが出ます。…

トリック三昧

DANGO母です。 先日、映画「トリック劇場版ラストステージ」を観てきました。 もう最終回、これで作らないのだそうです、トリック。 主演の仲間由紀恵ちゃんも阿部寛さんも大好き。 堤幸彦監督のくだらないギャグセンスも大好き。 今回は最終回というこ…

軽井沢 ジャムこばやし

DANGO母です。 信州物産展に行ってきました。 信州といえば軽井沢、軽井沢といえば「ジャムこばやし」ですね。 先日、たまたま頂戴したのですが、とっても美味しかったので、ネットでお取り寄せをしようと思って検索したら「1月4日から高松のデパート…

溶ける

DANGO母です。 年末に本屋さんで見つけました。 「溶ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録」 井川意高氏の生い立ちからギャンブル依存症に陥ったまでの記録である。 ご本人による暴露本です。 東大に現役合格、20代で赤字子会社を立て直し、カジノに…

ありがとう、また逢いましょう

DANGO母です。 とうとう大学の冬休みも終わってしまったので、長男が東京に帰りました。 ぎっくり腰で辛そうに帰って来たのが去年の暮れ、年明けには腰も復活、しかも充実した食生活のおかげで少しまるっ!として帰りました。 今回のお休みには、パソコ…

iPodデビュー

DANGO母です。 携帯電話がそろそろ危険な状態に陥っています。 iPhoneにしようか、このままガラケーでいいのか、年齢的にも悩むところです。 先日ケータイショップを覗きに行きましたら 「最近はiPhoneからガラケーに戻るお客様もおられますし、両方持…

最強のふたり

DANGO母です。 ずっと観たかった映画を借りて、このお正月にやっと観る事ができました。 「最強のふたり」というフランス映画です。 事故がもとで首から下が麻痺しているお金持ちの男性と、住み込みで介護をする前科者の生活をとても楽しく描いています…

明けましておめでとうございます

DANGO母です。 今年もよろしくお願いします。 子供が生まれてからずっと家族写真を年賀状にしています。 昔作った写真の年賀状には、小さい長男を肩車する若い夫が写っています。 その次の年から私も一緒に写るようになり、それ以来、ずっと家族の写真…