2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泣く泣く花を買う

DANGO母です。 暑い、毎日暑いですね。 もう季節は秋なのに、残暑どころか猛暑が続いております。 今週末は法要があるのですが、もう花を植えるのはやめようかと思っておりました。 が、あまりにもみすぼらしいし、ご近所さんからも 「花がカチカチやでー。…

ミッションインポッシブル/フォールアウト

DANGO母です。 お盆も終わったぞ!と一息ついて、トムクルーズに会ってきました。 ミッションインポッシブルシリーズ第6弾。 もう6作目でしたっけ?と思うほどの頑張りぶりです、トム。 歳を取りませんね、トム。 スタントなしで今回も頑張りました。 顔も若…

不死身の特攻兵−軍神はなぜ上官に反抗したか

DANGO母です。 鴻上尚史著。 先日、新聞のインタビュー記事が大きく載っていて、そそられたので読みました。 特攻隊といえば、戦闘機に爆弾を乗せて軍艦に体当たりをする、決して帰って来られないと人と思っていたら、9回出撃して9回ちゃんと帰ってきた人が…

サザンオールスターズ40周年

DANGO母です。 すっかり国民的歌手になったサザンオールスターズ。 デビューして40年だそうです。 おめでとうございます。 デビューした頃とほとんど変わらず、元気いっぱいのバンド。 当時はアイドル全盛期で2枚目もたくさんいたけれど、サザンの桑田佳祐は…

お盆参りが無事に終わりました

DANGO母です。 今年も無事にお盆参りが終わりました。 長男は途中で熱中症になりかけていました。 この夏は今までにない暑さでした。 気温が37度、体温よりも高くなるなんて。 それも乗り越えて、やっとこさ落ち着いたところです。 ありがたいことです。 お…

お盆だ!祭りだ!花火だ!

DANGO母です。 お盆参りたけなわです。 毎日頑張っております。 去年までは夫と二人でしたが、今年からは長男も交えて三人になったので気持ちも体力的にもゆっくりとしています。 今日は高松祭りの花火大会。 夕方になるとみんな浴衣を着てぞろぞろと海辺に…

クラウンもらいました

DANGO母です。 本格的にお盆参りが始まりました。 いつも車の話で盛り上がる門徒さんがお出でました。 「これ、お供えや!」 と笑いながら持ってきたのはトヨタのクラウン。 「いつかはクラウン」 というCMに洗脳された世代です。 その方はずーっとクラウン…

エアコンが壊れました

DANGO母です。 エアコンが見事に壊れました。 新築工事の際に付けたので、どれも老朽化しています。 先ず2月に私の部屋のが壊れ、先月は子供の部屋、そして今月は客間が壊れました。 この暑さでエアコンなしの生活は考えられませんね。 エアコンの業者さんに…

一足早くお盆参り

DANGO母です。 仕事柄、お盆の期間は動けないので、一足早く娘と父親のお参りに出かけました。 二人であれこれ考えた末に、皮を剥く手間のいらない、好きだけど、自分では絶対に買わない高級な果物、マスカットをお供えしました。 生前の父親も大好きでした。…

獄門島

DANGO母です。 先日NHKで新しい「悪魔が来たりて笛を吹く」のドラマをやっていました。 金田一耕助役を「北の国から」のじゅん役の俳優さんが演じていました。 私の中の金田一耕助のイメージとは随分かけはなれてたので、正直申し上げてガッカリ、途中で観る…

夏休みの宿題

DANGO母です。 今日は友達の子供のお習字の宿題のお手伝いをしました。 お習字教室に通ってないお嬢さんですが、なかなかお上手です。 集中力もあるのでもっと細々と教えたくなりますが、子供の場合はなるべく1時間以内で収まるように教えます。 字を書くこ…